【宝石姫】アリーナ大規模修正!F5封印でも勝てる編成を作る!

5/31に宝石姫のアップデートが行われた。
このアップデートでは主にアリーナに関する大規模修正が盛り込まれている。
実はこの修正、アリーナの戦い方を激変させる可能性があるのだ。

ぶっちゃけ、宝石姫のアリーナはコンテンツとしては失格だった。
妙に強すぎる敵、めちゃくちゃ長い戦闘時間など、良い点はないのに不満な部分はいくらでも出てくる始末。

そんな不満たらたらのアリーナに入った今回の大規模修正。
実際何が変わり、どんな影響が考えられるのかを考察してみたい。
題して「アリーナ大規模修正!F5封印でも勝てる編成を作る!」いってみましょう。

アップデート扉


従来のアリーナは魔窟だった


ここで従来のアリーナについて振り返ってみたい。
アリーナは問題だらけだった。
正直、まともに遊べるコンテンツとは言い難い。

具体的に私が感じた問題点をピックアップすると
1、対戦相手が異様に強い
2、戦闘時間がとにかく長い
3、戦闘スキップがない
4、入門者なのに対戦相手の編成内容がおかしい
5、F5撤退してもスコアが下がらない
6、勝っても獲得スコアが少なく、ランクを上げるのが非常にダルい
7、ロード時間が長い


特にマッチングのアンバランスが気になった。
入門者なのに対戦相手がありえないくらい強いパターンが多く、戦闘開始→即F5撤退が当たり前になっていた(完全に初心者お断りだ)。

戦闘時間が異常に長いのもいただけない。
10分近くだらだらと戦闘を見た挙句に敗北では、正直やりきれない。
酷い場合だと、もう少しで勝てそうな時にエラーが出て落ちたこともある。

宝石姫は長く遊ぶコンテンツがアリーナくらいしかないのに、そのアリーナがまともに機能していなかったわけだ。
結果、アリーナをプレイするユーザーがどんどん減っていった、当たり前か。

今回の大規模修正でアリーナが激変した


5/31に当たったアップデートでは、アリーナ関連に大規模修正が入った。
一番大きい変更は「F5」撤退が使えなくなったことだ。
今まではアリーナで負けそうになっても「F5」で再起動すればスコアは下がらなかった。

■F5作戦は封印された
アップデートF5

しかし、5/31のアップデート後は「F5」で再起動しても「撤退」扱いとなり、しっかりスコアが下がるようになったのだ。
まぁ、これが本来のアリーナだと思うが、この修正でF5を使って上位ランクを目指すことが不可能になった。

次の変更点が戦闘における獲得スコアの増加だ。
今までは戦闘に勝っても15とか19など、手に入るスコアは微々たるものだった。
アップデート後は下位ランクのスコアが上昇しやすくなっている。
1戦で40~50くらい一気に入るようになったので、勝てばランクアップがしやすくなっている、勝てば。

■戦闘でもらえるスコアが大幅に増えた
アップデートスコア増

問題は負けた時もがっつりスコアをさっぴかれることだろう。
私が試した時は入門者でも30以上もっていかれた。
勝てる編成を作れるならいいが、いつも負けるような編成だとスコア集めが辛いかもしれない。

不具合の修正では対戦相手に自分のパーティーが登場するバグが修正されている。
私は対面したことはないが、掲示板などで「敵に自分がいる」などの報告があって話題になっていた。

唯一、今回のアップデートで改善されたのが戦闘速度に関してだ。
D3ランクに一度でも到達している場合、アリーナの戦闘を高速にできる「超速モード」が搭載された。

これにより、ひじょーーに長かったアリーナの戦闘時間が半分くらいまで短縮される。
残念ながら私はまだD3ランクまで勝ち上がったことがないので試せていない。
現在、鋭意アリーナに挑み続けている。

アリーナで勝てる編成を作ろう


以前のアリーナ攻略記事では「ゾンビ編成」を紹介していた。
実際、その後もゾンビ編成を使い続けていたのだが、あまりに戦闘時間が長引きすぎてとうとう開幕F5に逃げてしまった。

そうこうしているうちに今回の大規模修正でF5が使えなくなり、真剣に編成を考え直さないといけなくなったわけだ。

以前に比べて所持キャラが増えたため、かなり強力な編成を組めるようになっている。
さらに先日から始まっている「トレジャークエストEX」を活用して、進化水も大量に入手できた。

■トレジャークエストEXのおかげで進化水が大量に手に入った
アップデートトレジャークエスト

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七色のお香も使いまくり、かき集めた虹の進化水は30個以上。
ようやく所持キャラを☆6まで進化させる準備が整った。
これにより、我が陣営も大幅に強化、真の耐久編成を組むことが可能になる。

☆6まで育成できたキャラ
サファイア(七彩)
ダイヤモンド(七彩)
エメラルド(七彩)
アメジスト(七彩)
ペリドット(五賢)
パール(五賢)
オパール(五賢)
ターコイズ(五賢)
アンバー(地方)LV34


無課金プレイだが、かなり以前とは陣容が様変わりしている。
虹の進化水と各種進化水が不足していて、つい最近まで☆6に育っていたのがサファイアだけだったとは思えない陣容だ。

■耐久編成の要、アンバーは限界突破させた
アップデート限界突破

「トレジャークエストEX」がなければ、複数のキャラをここまで一気に育てることはできなかった。
特に耐久編成の要になるアンバーは限界突破させてLV34まで育てている。

■アリーナで勝てそうな耐久編成
アップデート耐久編成

現在のアリーナで一番勝率が高い編成は、以前のゾンビ編成の発展型になる「耐久編成」だと思う。
エメラルドを前衛に配置し、サファイア、ダイヤモンド、アメジスト、アンバーで後衛を固めるガチガチの耐久パーティーだ。

基本的に敵の攻撃を硬いエメラルドが吸収し、隙を見てサファイヤやダイヤモンドの状態異常攻撃を叩き込むスタイルになる。
敵を倒しきれなくても、エメラルドの高い耐久力を生かして判定勝ちに持ち込む戦法だ。

敵の状態異常攻撃はアンバーで回復できるため、アンバーさえ沈まなければかなり長時間戦闘に耐えられる。

■耐久編成は本当に沈みにくい
アップデート耐久編成02

実際にこの編成で入門者から再スタートをかけてみた。
ダイヤモンドとサファイアという2大状態異常攻撃キャラがいるため、実に強い。
戦闘序盤にこの2人の攻撃が決まると、そのまま勝ちパターンに突入だ。

逆に開幕早々にアンバーが状態異常で封じられると、敵を倒しきれずそのまま負ける場合があった。
アンバーはLV34まで育てているのでかなり沈みにくいが、状態異常で置物にされるとその間に各個撃破される可能性が高くなる。

■F5を使わず勝率87%はかなりのもの
アップデート耐久編成03

この耐久編成で挑んでから初めてEランクまで勝ち進むことができた。
実は半数近くの勝ちが10分戦った末の判定勝ちだった。
戦闘が長い、とにかく長い。

ただ、耐久編成も万能ではない。
対戦相手が似たような耐久編成だと地力の差で負けることがある。

それとたまに対戦相手が何度戦っても変わらないことがあった。
相手が絶対勝てない編成だと、何度挑んでも負けるためズルズルとスコアが下がってランク落ちすることになる。
Eランクに入ってからこの連続で、まったく勝ち進めなくなってしまった(まさかの5連敗→ランクダウン)。

一応ランクが落ちたら相手が変わったのでランク内だけの仕様かもしれない。
これがもしバグなら早期に修正してもらわないと、さらにアリーナから人が離れかねない。
対戦相手が変わらないのが新仕様ならしばらく様子見をするつもりだ。

【追記】
やはりアリーナのマッチングがおかしいように感じる。
E2で同じ相手に5連敗してE3にランクダウンした後、頑張ってE2に戻ってきたら再び同じ敵が待ち構えていた。
この敵とはもうこれで6回目の対面となる、これは明らかにおかしい。
ちなみにE2での戦闘は全て同じ相手との戦いになった、トホホ。

まとめと考察


5/31のアップデートでアリーナのF5戦略が封印された。
正直、この修正で高い勝率を維持するのが難しくなっている(F5戦略では勝率100%も可能だった)。
おそらく6月はアリーナの順位に大変動が起こるだろう。

下位ランクでは勝った時のスコアがかなり多くなった。
おかげで入門者やFランクなどは2-3回勝てば上のランクに昇級できる。
その分負けた時もがっつり減るので、本当にアリーナで勝てる編成が必要だ。

F5戦略が封印された以上、今一番勝率が高いのは耐久編成だろう。
エメラルドとアンバーが必須になるが、この2人がいるなら組まない手はない。
冗談抜きで10分間だらだらと戦闘が長引くようになる。

時間切れの判定勝ちに持ち込むのが目的なので、とにかく生存率の高い編成が望ましい。
私の編成ではアメジストを使っているが、ヒーラーのトルマリンにすれば生存率はさらに高くなりそうだ。

耐久編成はとにかく戦闘時間が長くなるが、D3ランクまで勝ち進めれば「超速モード」が利用できるようになる。
戦闘時間が半分まで短縮できれば、耐久編成でアリーナを戦っても今ほどイライラすることはなくなるはず。

今回のアップデートで、アリーナは本当に勝てる編成で挑まないとランクアップが難しくなっている。
「トレジャークエストEX」を活用して主力メンバーの☆6化を急ぎたい。
アリーナで勝ち上がりたいなら、パーティー強化は急務だ。

対戦相手がたまに変わらなくなる問題も気になるところだ。
普通なら1戦ごとにマッチングされて相手が変わらないとおかしい。
バグならさっさと修正してほしいし、仕様なら正直アリーナを続けるか分からない。

この記事が新しいアリーナ戦の参考になれば幸いです。


Posted by社交場のマスター(Junyou)

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