【宝石姫】7月の修正でアリーナがヤバい!勝率ダウン、誰か助けて【改訂版】

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7月上旬、宝石姫に結構大規模な修正が入った。
アリーナ関連の修正がかなり酷く、高ランクで勝率を維持することが難しくなったのだ。

だが、一番影響が大きいのは7/26に導入されたラピスラズリの超強化だろう。
この強化で今まで鉄板だった耐久PTが機能しなくなる。
これからしばらくの間、アリーナは阿鼻叫喚の地獄となるはずだ。

プラス面では利便性向上の修正が入っている。
サービス開始当初からキツかったキャラや装備の所持上限が上がっているのだ。
少しづつだが、プレイ環境が良くなってきているのはいいことだろう。

そこで今回は宝石姫の7月修正について検証してみたい。
題して「7月の修正でアリーナがヤバい!勝率ダウン、誰か助けて」、始まります。

7月修正扉


注:アリーナの状況が激変したため、5章を全面的に書き換えております。

7月のアップデートでアリーナの難易度が跳ね上がる


宝石姫のアリーナは無料でガチャを回すためのジェムが大量に手に入る、とても重要なコンテンツだ。
特に、無課金、微課金ユーザーにとっては、アリーナの勝率が死活問題となってくる。

■修正で自軍のHPが削られて負けやすくなった
A3グループ01

そのアリーナに大幅な修正が加わった。
単純に言うと、自軍のHPが20%も削減されたのだ。
これにより自軍のキャラが沈みやすくなり、勝率が大幅にダウンすることに。

実際にHPが削減されるのはA3グレード以上に対してとなる。
夢の年金生活のためにSグレードを目指していたユーザーには大打撃だ。
運営は無課金ユーザーにジェムをばら撒きたくないのだろう。

アリーナに加わった修正
A3グレード以上の場合
自軍HP80%:敵軍HP60%
A3グレード以下の場合
自軍HP100%:敵軍HP60%


最終的には自軍:敵軍共にHP60%までもっていくと運営は言っていた。
アリーナ戦の時間短縮が目的だと言っているが、単にプレイヤー側を負けやすくしているだけだろう。
「勝ちたいならガチャを回せ」という運営の方針が透けて見える。

さて、A3グレード以上だとHPががっつり削られて、勝ち続けることが厳しくなった。
ただ1ランク下のBグレードだと自軍はHP100%のままなので有利に戦える。
ある程度楽をしつつジェムも集めたいなら、B~Aグレードをウロウロするのも選択肢の一つとなるだろう。

■BグレードならHP100%でかなり有利に戦える
Bグレードは有利

それ以外にもアリーナに影響するテコ入れがあった。
新装備「お守り・タリスマン」の登場だ。
このお守りには「凍結無効」や「石化無効」といった様々なオプション効果が付いている。

■新装備「お守り」を使うと状態異常を防げるようになる
お守り

例えばアンバーに「凍結無効」のお守りを付ければ鬼に金棒だ。
凍る心配がなくなるのでモルガナイトを外してより攻撃的な編成を組むことも可能になる。
ただ、敵もお守りを装備してくるので、戦いはより厳しいものになるだろう。

お守りはガチャで入手可能だが、これが結構エグい。
お守りに「無効」の効果が付くのは☆6だけなので、ガチャで手に入れたお守りをどんどん共食いさせて強化しないといけないのだ。

欲しいオプションが必ず出るわけでもないため、5キャラ分のお守りを揃えるのはかなり大変だ。
お守りは装備強化以上に茨の道となるだろう。

クイックバトルの導入で七彩煌戦が楽になる


次は純粋に便利になった修正だ。
七彩煌戦は宝石姫のメインコンテンツだが、戦闘時間がとにかく長い。
オート戦闘だとスコアが稼げないため、手動で動かす必要があった。

今回導入されたクイックバトルは1度戦闘した時のハイスコアを記録して、次回の戦闘を1クリックで完了させる仕組みだ。
レイドにあるクイックバトルと同じ仕組みと思えばいいだろう。

■クイックバトルを使うと戦闘は一瞬で終わる
七彩クイックバトル

ハイスコアは曜日・難易度ごとに記録される。
昨日のスコアが良かったからとうっかり「クイックバトル」を押さないようにw
私はやってしまってすっごく低いスコアしか付かなかった。

七彩煌戦で同盟内の順位を上げたい時に、ボタン一つで戦闘が完了するクイックバトルは重宝する。
順位報酬がからむだけに、アツい戦いが見られるだろう。
ちょっとした機能だがあると便利だ。

キャラと装備の上限数が300になった


地味な修正だが、キャラや装備の所持枠が300個まで引き上げられている。
宝石姫はキャラのレベル上限を上げるために同キャラのカードを使用する。
LV40の完全キャラを作りたかったら8枚も必要になるのだ。

装備強化でも大量の武器や防具をストックして食わせるため、常に所持枠がカツカツになる。
所持枠の上限が上がったことで、余裕をもってキャラや装備の強化を行うことができるようになった。

■枠はショップで購入できる
キャラ枠購入

この所持枠が少なかった時は、ガチャを回す気にはなれなかった。
ガチャを回して溢れたキャラを処分する作業からようやく開放される。

上限解放アイテム「チユ」と「ユナ」は素晴らしい


宝石姫のキャラを上限解放させるには、同じキャラのカードが必要になる。
しかし、同キャラのカードは狙ってもなかなか出ない(特に七彩煌)。
これがキャラ育成の障害になっていた。

今回導入された上限解放アイテム「チユ」と「ユナ」は、宝石姫の上限解放や装備拡張にも利用できる、いわばジョーカー的なアイテムだ。
一応「宝石姫」用と「宝聖姫」用に分かれているが、とにかくこれのおかげで上限解放がしやすくなった。

■上限解放アイテム「チユ」はたくさん欲しい
上限解放アイテムチユ

正直、利用したいキャラが多すぎて誰に使うか悩ましい。
当面候補になるのはホワイトオニキスやインカローズといったドロップ率が極端に低い地方石になるだろう。

7/26にラピスラズリ大幅強化が入り耐久PTは機能しなくなった


7/26にラピスラズリの超強化が入り、その影響で従来推奨されていた耐久PTがまったく機能しなくなってしまった。
7/25までは鉄板と思われいたエメラルド・アンバー・白鬼・黒鬼・モルガナイトのテンプレPTはすっかりカモ扱い。
ここ数日のアリーナ戦は相手にラピスがいる編成では勝率2割あるかどうかの有様だ。

A3グレードからはHP80%が適用されるため、もはや2ヒーラーの耐久PTでは生き残れないだろう。
私もこの修正でAグレードでの戦いは諦めた。
大人しくHP100%で戦えるBグレードで戦い、週末にAグレードに食い込むしけた戦いしかできそうにない。

私が7/25まで運用していたキャラと陣形
ホワイトオニキス(LV40)(銀枠)後衛
アンバー(LV40)(金枠)後衛
モルガナイト(LV40)(金枠)後衛
ブラックオニキス(LV40)(金枠)後衛
エメラルド(LV30)前衛


■もはや機能しなくなったテンプレ耐久PT、とほほ
7月強化PT01

エメラルドワントップの守備陣形で、7/25までは勝率8割以上だったのだが。
7/26のラピス強化後は勝率2~3割まで激減した。
ラピスラズリの持つ「支援タイプの魔法能力低下-80%」の影響で、ヒールの回復量が300くらいにまで激減。

HPが半分近くなるとヒーラーが回復の無駄打ちを繰り返すようになり、こちらが攻撃できないうちにどんどんボロボロにされるパターンになってきた。
正直これではもう戦えない。

現状では耐久PTに持てる資源を全部投入してしまったので、路線変更も厳しい。
前述したように戦うグレードをがっつり落として、時間をかけてキャラの再育成を始めないといけないだろう。
ルビーもガーネットもラピスも、持ってないんだよねぇ~。
ラピスラズリは今さら降臨を始める始末w

7/24からEXが始まったと喜んだ矢先の出来事だけに、どこから手を付けていいのやら。
つい先日、持てる虹水とチユを突っ込んで、LV40金枠化と白鬼LV40化しただけに、ダメージが大きい、大きすぎる、おのれ運営め!
しばらくアリーナで上を目指すことはないだろう。

※この5章はアリーナの状況が激変しすぎたため、全面書き換えております。

まとめと考察


7月の修正でアリーナの高ランクは戦いが厳しくなった。
HPが減ったことで沈みやすくなり、勝率がかなり悪化しているのだ。
アリーナで負けて喜ぶユーザーはいないので、プレイ人口が激減しないかちょっと心配でもある。

新装備のお守りはあると便利だが、基本的にガチャでしか手に入らない。
強化するのにお守りを共食いさせないといけないため、廃課金向け装備だ。
アリーナでどうしても勝ちたいなら、ガチャに挑むといいだろう。

今回の修正で純粋に評価できるのが、キャラや装備枠の上限引き上げと、限界突破アイテム「チユ」「ユナ」の実装だ。
正直キャラの枠がいつもカツカツすぎて、とてもガチャなんて回すことができなかった。

キャラのカードを重ねるシステムなのだから、キャラ枠拡張は遅すぎるくらいだ。
今までは枠を開けるために使わないキャラはガンガン売却していたが、これで少しは余裕を持って育成できるようになる。

「チユ」と「ユナ」のようなアイテムの実装は純粋に嬉しい。
宝石姫のガチャは新規キャラが増えるに従いドンドン当たりづらくなっている。
キャラを限界突破させるのに、今後必須になる重要アイテムだ。

七彩煌戦のクイックバトルは、どうして今までなかったのかという機能だ。
毎日戦うことになるので、これがあると非常にありがたい。
ついでにアリーナに戦闘スキップを付けてほしい。

さて、最大の問題は7/26に導入されたラピスラズリの超強化だ。
ラピスの影響で耐久PTを組んでいた人は正直ボロボロのはず。
私もつい先日無理をして耐久PTを完成させたばかりなだけにダメージが大きい。

今回は7月修正のヒドイ内容を検証してみたが、少しは役だってくれただろうか?
さすがに運営がやらかした感があるだけに、記事も参考にならないかもしれないが。
この検証記事が宝石姫のプレイの参考になれば幸いです。

さ~て、Unitiaへの移住も考えないとなぁ、クソゲーじゃないことを祈ろう。


Posted byブログマスター