イベ配布の星4真里亞が強い!巨大レイドドッグ討伐戦攻略法【凍京NECRO】

凍京NECRO(トウキョウネクロ)のレイドイベント「巨大レイドドッグ討伐戦」が始まった。
今回は敵がちょいとタフでソロだと苦戦しそうな予感がする。

イベントの特効武器が微妙なやつばかりで、火力が不足気味なのも問題。
ナイフ、拳、ハンドガンとか、運営はバランスを全く考えていないようだ。

新機能のスキル強化がレイドにどれだけ影響するかも気になるところ。
題して「イベ配布の☆4真里亞が強い!巨大レイドドッグ討伐戦攻略法」、始まります。

レイドドック扉


イベント「巨大レイドドッグ討伐戦」の基礎情報


今回のイベント「巨大レイドドッグ討伐戦」に登場するボスはとにかくタフだ。
HPが多いことに加えて、特効キャラの攻撃倍率が低いためソロで倒すのに時間がかかる。

ボスのレイドドックには状態異常「感電」が入る。
攻撃の一部や移動を阻害するので戦闘が少しだけ楽になる。
ただ敵のターンを封じるわけではないので過信は禁物。

レイドドッグの攻撃はほとんどが範囲攻撃なので前衛・中衛・後衛が満遍なくダメージを受ける。
HPの少ない後衛にとっては嫌な攻撃だ。

■限定キャラは感電持ち
レイドドック限定

◆限定キャラのダメージボーナス
限定ガチャ:300%:☆5ライム・ライムライト(ナイフ)属性黄
限定ガチャ:200%:☆4東鉄瞬次(拳)属性黄
イベント:200%:☆4仁奈坊真里亞(ハンドガン)属性黄
拳・ナイフ・ハンドガンキャラは特効150%


◆レイドドック戦に向いたキャラ
☆5礼文島めるる:久世上位互換でパーティーの攻撃力を150%アップできる
☆4仁奈坊真里亞:めるるバフ+スキルLV5攻撃で開幕大ダメージ
☆5牙野原エチカ:LV100にできれば超火力でMVPも狙える


■ライムは感電持ちだが攻撃力は300%しかない
レイドドックライム

限定☆5のライム・ライムライトだが、イベントが終わったら即サブ要員になるだろう。
攻撃倍率が300%しかないため、かなり力不足のキャラなのだ。
感電はイベキャラでも代用できるので無理に取らなくてもいいかもしれない。

■イベキャラ仁奈坊真里亞はスキルLV5まで育てるべし
レイドドックマリア

スキル「シークレット・トイズ」は350%攻撃+感電の効果を持つ。
ただイベント配布キャラなのでレイドでスコアを稼げばスキルをLV5まで育成できる。
LV5になると攻撃力が550%になり下手な☆5よりも強力になるので侮れない。

今回の限定☆5ライムは正直かなりショボイ。
状態異常の感電はそれほど強い感じはせず、火力も低い。

一応特効300%持ちなのでイベントでは使えるが、普段はサブかベンチ要員だろう。
仁奈坊真里亞はスキルLV5にするとかなり使えるが、専用ホロを集めるのに少し時間がかかる。

■意外と頼りになるやくざ先生
レイドドックやくざ先生

真里亞が戦力化するまではやくざ先生に頑張ってもうらうといいだろう。
スキルのオトシマエ・ボムが結構強くて便利だったりする。

頑張ればベリーハードまでソロ可能


さて、今回のイベントは意外と楽に攻略できる。
問題は限定キャラの火力が低いため、討伐までに時間がかかることだ。

限定☆5のライムは感電で敵を移動できなくできるが、火力は低い。
ボーナスで特効300%も付いているのでそこそこダメージは稼げるが、活躍させるには30凸ナイフが欲しくなる。

これにやくざ先生か仁奈坊真里亞とめるるを組み合わせれば基本パーティーは完成する。

■ベリーハードまで普通に戦えた編成例
レイドドック編成例

編成例では☆5めるる、☆5ライム、☆4仁奈坊真里亞で組んでいる。
サブメンバーはスキルブーストとバフ・デバフ目的の内容だ。

☆4仁奈坊真里亞はスキル強化LV5まで鍛えてあるが、2発目以降のめるるバフと合わせるならLV4であえて止めておくのも手だ。

LV5まで育てるとスキルターンが5になりめるると合わなくなってしまうからだ。
仁奈坊真里亞が育たないうちはやくざ先生でも十分活躍してくれる。

さて、装備に関してだがマシンガンとナイフは30凸品を使っている。
無凸品で挑むなら討伐に時間がかかることを覚悟してほしい。

■ハードまでならソロでも短時間で攻略可能
レイドドックハード01

実際のハードでの戦闘だが、スキルブーストを6にしたら後はオートで放置するだけ。
めるる>ライム>真里亞の順にスキルを発動後はぺちぺちと殴るだけで敵は沈む。

ハードのボスはHPが160万しかないのでソロでも簡単に攻略できる。
真里亞が☆4なのにかなり頑張ってくれるため、開幕でHPを大きく削ってくれる。

■真里亞の攻撃が☆5に迫るので頼りになる
レイドドックハード02
レイドドックハード03

問題はベリーハード以上の攻略だ。
30凸ナイフを装備できればベリーハードでもソロが可能だった。
ただ戦闘時間が5~10分くらいかかり非常にダルイ。

■ベリーハードソロは討伐までに時間がかかる
レイドドックベリーハード01

逆にベリーハードの救援は魔境と化している。
救援依頼が出ても、もたもたしていると貢献0で終わるケースが多発するからだ。

参加賞目当てと割り切ってエクストラ(EX)だけ救援に入るのも手かもしれない。
20人の参加枠もすぐに埋まるため、殴る事さえできれば問題ないだろう。
これが初心者に一番おすすめかも。

■上位に入れなくても☆5ナイフはドロップする
レイドドックベリーハード02

まとめと考察


今回のレイドイベントは正直微妙だ。
☆5ライムの攻撃力が低いので貢献が稼ぎにくく、ソロで敵を倒すのに時間がかかる。

かといって救援だとベリーハードもエクストラもすぐに20人枠が埋まってしまう。
戦闘でもたもたしていると貢献が入らないことすらある。

ハードやベリーハードをソロで攻略するか、エクストラの救援をぶん回すか判断が悩ましい。
初心者ならエクストラの救援だけを回った方が☆5武器が手に入りやすいかもしれない。

イベント的にはあまり見るべきものはないが、イベント☆4キャラのスキルLV5を試すにはいい実験材料になると思う。

☆4仁奈坊真里亞はスキル強化でスキルをLV5まで育てるとかなり強い。
30凸のブラスターを持たせることができれば☆5ライムがいなくてもいいのでは思えてしまう。

今後のレイドイベントは☆5よりも☆4完全体の方のが重要度が高くなるかも。
この記事が凍京NECRO攻略の参考になれば幸いです。

Comments 10

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むしろ高火力武器(とキャラ)をあえて特攻にしてない気がします。めるるや氷蓮もそうだったけど、特攻取れなければ無理ゲーを回避するために。
今回も特攻ではないけどエクスソフィは相変わらず強く、ブラスターそこそこ鍛えてなければソフィのが火力出ますしいくつか編成で選択肢があります。
猫の頃の初手ワンパンゲーよりは良いと思います。

2019/06/22 (Sat) 20:09 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  

>むしろ高火力武器(とキャラ)をあえて特攻にしてない気がします。
ここ最近不人気武器が特効扱いになっているので、確かに高火力系をわざと外している感じがします。
となると次あたり拳やもう一回鈍器が来るかもしれませんね。

>猫の頃の初手ワンパンゲーよりは良いと思います。
今回は編成については色々と組みようがありますね。
記事では限定キャラを使った編成で試していますが、普段常設レイドで使う編成でも普通に倒せてますし。
猫の頃はほんと酷かったですからね。

2019/06/22 (Sat) 20:21 | EDIT | REPLY |   
あつ  
はじめまして

いつも楽しく拝見させていただいてます。

イベントの☆5武器は、いつも2~3本ドロップする程度しかやっていなかったのですが、紅茶も結構余っているので今回頑張っておりますが、まだ1本しかドロップしておりません(泣)。

そこで、ちょっと教えていただきたいのですが、
・VHでは、ほぼ準MVPはとれる、たまにMVPもあり
・EXでは、準MVPはほぼ無理で、6位前後
という感じなのですが、☆5武器狙いの場合どっちを回した方がいいでしょうか?

体感的なイメージで構いませんので、アドバイスいただけると嬉しいです。

対魔忍もやってるので、そちらの記事も見させてもらってます。
よろしくお願いします。

2019/06/24 (Mon) 15:27 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  

あつさん、いらっしゃいませ。

>という感じなのですが、☆5武器狙いの場合どっちを回した方がいいでしょうか?
6/25現在、私は☆5を13本拾っております。
内訳はベリーハード7本、エクストラ6本。
ベリハはほぼ準MVPかMVP、エクストラはたまに準MVPといった感じです。

ドロップしているのは圧倒的に部位破壊報酬でした。
レイドイベントはドロップがいつも渋いので正直なかなか落ちません。

体感的なものですが、エクストラの下位よりもベリーハードの準MVPの方が出やすい気がします。
ドロップ抽選は虹箱の数が多い方が有利とも聞いているのでそれが関係しているかもしれません。

個人的には準MVPが取りやすいベリーハード>エクストラの配分でやってます。
部位破壊だけでなくラストアタックや自発発見者の項目からも落ちるので、確率ではベリハソロ攻略が一番高いかもしれませんが。
今のところ、私の場合はこんな感じになっております。

2019/06/25 (Tue) 01:33 | EDIT | REPLY |   
あつ  
ありがとうございます

無理にEXを回さなくても大丈夫みたいですね。
アドバイスに従って、VHを優先しつつ数をこなしてみたところ、今日はとりあえず2本落ちました。(2nd MVPと、MVP以外の虹箱からでした)

今あるナイフがQ10なので、できればQ20くらいのを作りたいと思ってますが、ちょっと厳しいかな・・・。

2019/06/25 (Tue) 20:12 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  

>今あるナイフがQ10なので、できればQ20くらいのを作りたいと思ってますが、ちょっと厳しいかな・・・
ドロップはここまでくると運なので「頑張れ」としか言えないです。
マジで1日周回してて全然落ちないことがよくあるので、とにかく諦めないことが大事かと。

個人的には救援で落ちないときはたまに自発したりして変化を入れてます。
それでも落ちないんですけどねw

2019/06/26 (Wed) 01:17 | EDIT | REPLY |   
-  
はじめまして

最近このゲームを始めたのですが、レイドバトルの☆5武器ドロップというのは毎回このぐらいなのでしょうか?

このブログを見て、VHソロメインやっているのですが、
現在、ギルドポイント200万目前のところで未だにドロップ0本なので、
毎回このくらいのドロップ率なのだとしたら、
ちょっとこの先、このゲームは自分には無理だと思いました…。

2019/06/27 (Thu) 21:13 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  

いらっしゃいませ。

>レイドバトルの☆5武器ドロップというのは毎回このぐらいなのでしょうか?
はい、残念なことに毎回こんな感じです。
私もイベント期間中にベリーハード救援や自発、エクストラ救援をひたすらぶん回してようやく30凸に届きました。
1日数時間やって0本の時もよくあります。

>現在、ギルドポイント200万目前のところで未だにドロップ0本なので、
これはかなり運が悪いかもしれません。
私はギルドポイント350万で30凸(ドロップは合計23本)でしたので。
ただ、1000万まで頑張っても30凸できなかったという報告もあるので、ドロップ率はかなり渋いです。

基本的に虹箱から落ちやすいのでベリーハードあたりで準MVPを狙えないとかなり効率が悪くなります。
体感的にEXもベリハもドロップ率が変わらなかったので、私はほとんどをベリハでかき集めました。
30凸を目指すなら「とにかく諦めない」折れない心が必要です。
今回のイベントは終わってしまいましたが、これからも頑張ってほしいです。

2019/06/28 (Fri) 15:10 | EDIT | REPLY |   
あつ  
レイドイベントお疲れさまでした

あれから頑張って、何とかQ25まで持っていけました。
ペレット稼ぎや☆4武器のクオリティ上げなども捗るので、最悪☆5が落ちなくてもいいや、と気楽にやったのがよかったかも。

一応、内訳は以下でした。
EX 13本(部位 7本、2nd 2本、3rd 1本、それ以外 3本)
VH 5本(部位 1本、MVP 3本、2nd 1本)

EXの方が多いですが、VHの救援があまりこなかったので、単純に回数の差かもしれません。やはり部位破壊からが多かったですね。あとは、やっぱり試行回数が重要ですね。MVPも大事だけど、それ以上に回数を重ねるほうが重要と感じました。

想像はしてましたが、Q30作るのは相当キツいですね。

2019/06/29 (Sat) 21:57 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  

あつさん、お疲れさまでした。

>想像はしてましたが、Q30作るのは相当キツいですね。
私もそう思います。
30凸は☆5クオリティアップ素材をいくつか投入するつもりで無理なく挑むのが気分的に楽になります。
ラスト5個あたりから異様にドロップが渋く感じるようになるので(実際にはドロップ率は変わらないから焦りですかね)。

2019/06/30 (Sun) 11:59 | EDIT | REPLY |   

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