最強UR装備の作り方と初心者向けのおすすめ編成【対魔忍RPG】

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復刻ハロウィンの魔女刺客上級04
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対魔忍RPGの装備や最強編成はUR装備の登場で大きく変化した。
装備の集め方も直接ドロップがなくなり、核装備の「欠片」が落ちるように変化。

編成内容も「UR装備ありき」の考え方が普通になってきており、以前のようにSR装備を集めておけばOKとも言えない状況だ。

そこで装備や編成に関して大幅に内容を改定することにした。
とりあえず集めておきたい装備や、汎用性の高い初心者向けの編成例も紹介したい。

題して、「最強UR装備の作り方と初心者向けのおすすめ編成」、始まります。


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崩壊スターレイル扉02

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崩壊:スターレイル

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最強のUR装備の作り方


現在の対魔忍RPGの最強装備は「UR」装備、これに尽きる。
以前のSR装備と比較して効果が隔絶しており、今後はUR化を見越して各装備の欠片を集めることが重要だ。

■SR装備はUR化を見越して最高数値を集める
おすすめ初期値45

SR装備をUR化するための条件として各部位の「最高数値」の装備が必要になる。
この最高数値は装備ラボの交換でもマジでなかなか出ない。

1個の最高数値を出すために欠片が枯渇したなんてこともよく起こるから恐ろしい。

【各スロットごとの最高数値一覧】
スロットATKDEFHPSPD会心耐性
45(77)
右上26(46)8(12)6(10)
右下38(66)
24(40)70(200)12(20)
左下131(375)
左上70(200)3(7)8(12)
()はLV5まで強化した時の最大数値

■装備は装備ラボで欠片と交換
装備ラボ

装備の作り方だが、各種レイドボスからドロップする「装備の欠片」を「装備ラボ」で交換する形になる。

装備の交換ではそれぞれの装備に対応した欠片が必要になるので注意したい。
正直なところ、UR化を考えるなら「最高数値」以外に用はない。

■UR覚醒には最大強化したSR装備が必要
UR化01

UR装備への覚醒だが、全部の装備が覚醒可能なわけではない。
装備数値が最大のモノに限られる。

例えば装備左下ならHP375まで到達しているモノ。
覚醒可能な装備はアイコンの下に「覚醒可能」と表示されるのですぐ分かる。

■装備覚醒に必要な素材
UR化02

装備覚醒では1回で覚醒チップを5個も消費する。
覚醒チップはなかなか落ちないので、1つの装備をUR化するだけでも大変だ。

■覚醒に必要な素材数
・最高数値の最大強化したSR装備
・対応する欠片:900個
・対応する雫:30個
・覚醒チップ:5個
・8万ゴールド


■UR装備を最大強化
UR化03

覚醒が完了したら最大まで強化しよう。
この強化費用は240万ゴールドもかかる。

■左下ならHPが倍以上の863まで増加
UR化04

UR化した装備を最大強化するとステータスの伸びも凄い。
左下ならHP863まで増加。

ここまでステータスが伸びるなら全装備をマジでUR化したくなるが、覚醒チップのドロップ率を考えると茨の道とも言えるだろう。

■雫・欠片のドロップ場所
・オーガ奴隷LV75:不屈・陰影・累
・八百比丘尼LV75:快癒・無双・不動
・鬼蜘蛛三郎LV75:迅刹・双撃・重撃
・クーガーLAWS LV75:堅忍・天賦・奮迅
・村雲源之助LV75:輝煌・疾駆・赫怒


なお、覚醒チップはどのLV75レイドでも落ちるので一番倒しやすい(MVPに入りやすい)レイドを周回するのがいいだろう。

■全スロットにUR装備を揃えると化け物になる
ZERO紫完成01
ZERO紫完成02

これは五車祭キャラのZERO紫にUR双撃とUR無双を装備させた例。
ATKは装備効果で+1000超え、左上と下は呪い耐性+80(+3はサブオプションのおまけ)、HP+893のモンスター爆誕だ。

レベル75レイド攻略のおすすめ編成例


UR装備を作るためにはLV75レイドに挑戦しなければならない。
各装備の「雫」と「欠片」、それに「覚醒チップ」を手に入れるためだ。

■LV75レイドは挑戦券を消費
レイド挑戦券

ちなみにLV75レイドを自発で呼び出すには「挑戦券20枚」を消費する。
LV75各キャラ1日10回までの制限もあるので気を付けたい。

なお、装備の欠片についてはLV35~50レイドやレイドイベントでも入手できる。

【オーガ奴隷/超人属性】

オーガ奴隷

オーガ奴隷は火力が高い強敵だが「混乱」が入りやすい。
オートで倒すなら「混乱」状態を維持してオーガ奴隷の自爆を誘うのが一番楽。

UR不屈装備は「東爆弾」などで必須となるため最低2個はUR化を行いたい。

■オーガ奴隷LV75の編成例
UR化06

編成例では混乱を入れやすいキャラを投入。
とにかく混乱させることが第一なので、手持ちキャラから引っ張り出そう。

■ランダム攻撃の混乱付与キャラ
SRジューンブライドアンジェ/混乱ランダム攻撃4回
SR穂村なお/混乱ランダム攻撃6回
HRムルシェ/混乱ランダム攻撃4回
Rスン・ウーヤン/混乱ランダム攻撃4回
※なおの混乱付与は確率が少し低い

■オーガ奴隷を混乱状態にして自爆を狙う
UR化09


【八尾比丘尼/精神属性】

八尾比丘尼

八尾比丘尼は「封印」や「暗闇」を使ってくる強敵だ。
ただ八尾比丘尼に対して「暗闇」が入るとATKとDEFがダウンするので、「暗闇」付与キャラで何度も入れるのが一番だ。

なお、サポートに「封印耐性超特大アップ」持ちの「R晴れ着イングリッド」がいたら絶対に借りよう。

■八尾比丘尼LV75の編成例
八尾比丘尼02

編成例では暗闇付与キャラに「Rリリノーエ」を使用。
HPが低いので開花でHPの底上げをしておくといいだろう。

ちなみにリリノーエを最新の五車フェリシアにすると、フェリシアの火力分のダメージが増える。

鬼神凛子のクリティカルにもよるが20ターンで120~150万ダメージといった感じ(フェリシア入りだと180万~200万ほど)。
手動操作でいいなら「東爆弾」編成もある(操作は大変だがUR不屈があれば200万以上はいける)。

■暗闇をかけて凛子でダメージを稼ぐ
八尾比丘尼03

■五車フェリシア入り編成で200万超え
フェリシア入り

リリノーエを五車フェリシアに変えた編成では200万ダメージを超えました。
装備類も変更していますが、まだまだ上を狙えそうです。


【鬼蜘蛛三郎/自然属性】

鬼蜘蛛三郎

鬼蜘蛛三郎には本体に加えてお供の小蜘蛛が付いてくる。
先に小蜘蛛を倒さないと鬼蜘蛛三郎へのダメージが伸びず10ターン前後で壊滅することも。

「麻痺」も使ってくるためサポートには「麻痺耐性超特大アップ」を持ったキャラを借りておきたい。

■鬼蜘蛛三郎LV75の編成例
三郎03

鬼蜘蛛三郎はお供の小蜘蛛を倒さないとダメージが通りにくい。
そして小蜘蛛を倒しても12ターン目に1回復活する。

本格的に鬼蜘蛛三郎にダメージが入りだすのは復活した小蜘蛛排除後なのでどうしても討伐に時間がかかる。

■ロッカは最大まで開花したい
三郎02

全体攻撃役のロッカはできれば最大まで開花して、ATKとSPDを上げておきたい。

■麻痺耐性超特大アップキャラ
HR:アンタイト
R:【BLACK LAGOON】死々村孤路
R:【不器用ウェディング】佐久かなめ
R:【束の間の休暇】霧原純子
R:アルベルタ
R:ゼシカ・ファルファー
R:ユノー
R:四條如月
R:板知屋小町
R:葉月

■20ターンまで粘れば100万ダメージ以上になる
鬼蜘蛛三郎03


【クーガーLAWS/科学属性】

クーガー01

クーガーLAWSは非常に硬く、攻撃力も高い強敵だ。
防御モードと速度モードの2種類があり、速度モードの時に「麻痺」が入るとATKとDEFがダウンする。

麻痺を何度も入れるとATKとDEF値も下がっていくため、戦闘終盤にかけて与えるダメージが増えていく感じだ。
とにかく「麻痺」を入れることが大切なので、攻撃編成には「多段麻痺」が使えるキャラを必ず入れたい。

■クーガーLAWSLV75の編成例
クーガー02

編成例では麻痺付与キャラに「大人ゆきかぜ」を使用。
その他にもクーガーを速度モードにするためのSPDバフを入れる「チョコ静流」、ATK、DEFバフ兼アタッカーの「幻影の魔女」、各種デバフ兼サブアタッカー「黒猫先生」、回復役に新舞(旧舞でもOk)を投入。

幻影の魔女や黒猫先生の開花やUR装備の数によってダメージ量は変わるが、無凸、開花1段階の状態でも20ターンで130~150万ダメージは入れられた。
所持キャラによっては500万ダメージ↑も狙えるそうだが、私の手持ちキャラだとこれが精一杯。

■麻痺でDEF値を下げてダメージを稼ぐ
クーガー03


【村雲源之助/魔性属性】

源之助01

村雲源之助はかなり火力が高く、嫌らしいギミックを持った強敵だ。
源之助に倒されると「くぐつ」として操られた状態で復活し、メンバーを攻撃してくる。

くぐつ状態は源之助に封印を叩き込めば解けるので、メンバーのうち1人は封印可能なキャラを投入したい。
なお、源之助に封印を入れるとATKとDEF値も下がっていく。

源之助は「科学・自然特攻」を持っているので自然キャラを使う時は注意したい。

■村雲源之助LV75の編成例
源之助02

対源之助の編成例では封印持ちキャラにRレピタを使用。
他にもSRバレンタイン双子(ユフィ&ソフィ)やHR三吉うらはなども有効だ。

メインアタッカーは五車ラグナロク、ZERO紫とアスカゼにはヒーラーに徹してもらった。
荒野フランシスはバフ兼最初に操られる囮役。

クリティカルで倒されなければ15~20ターンはしぶとく戦い続けてくれる。
総ダメージは200万~300万ほど(どこまで生き残るかで変化)。
この編成を見つけてくれた攻略wikiのコメントには感謝です。

■レピタの封印が入るとくぐつ状態は解除
源之助03
源之助03-2

初手でリーダーのフランシスは一撃で倒され「くぐつ」にされる。
だがすぐにレピタの封印が入り、フランシスは仲間に戻るw

■運がいいと20ターンまで戦い抜ける
源之助04

絶対集めたいおすすめSR装備


UR装備の登場でおすすめ装備もかなり動きがあった。
汎用性が高く効果も絶大なUR不屈やUR無双はすぐにでも欲しい。

■不屈(UR可能)
不屈ボーナス

重要度★★★★★
UR不屈2セットは「東爆弾」に必須の装備なので、その前身となるSR装備でも最高数値のものを手に入れたい。
SR時は3回だった回復がURだと5回に増えたのはとても便利。

SR2セット他のユニットが死亡して生存ユニットが1人になった時、ATKアップ20%、SP100%回復3回
UR2セット他のユニットが死亡して生存ユニットが1人になった時、ATKアップ300%SP100%回復5回


■無双(UR可能)
無双ボーナス

重要度★★★★★
無双4セットの攻撃力アップがURでは60%と大幅アップ。
ただ回復量に関してはSRの10%と変わらない。
高火力アタッカー装備として何セットかぜひとも揃えたい。

SR4セットATK30%アップ、与えたダメージの10%からHPを回復する
UR4セットATK60%アップ、与えたダメージの10%からHPを回復する


■双撃(UR可能)
双撃ボーナス

重要度★★★★★
アタッカーの手数を増やす場合に4セットを使うと便利。
無双と同じくATKが60%アップになり通常攻撃時のSP増加量も増えている。
アタッカーでよく使う2セットもATK40%アップと威力が向上。

SR2セットHPが80%以上の時ATK30%アップ
UR2セットHPが80%以上の時ATK40%アップ


■天賦(UR可能)
天賦ボーナス

重要度★★★★
4セットで会心の発生率と攻撃力を上げてくれるので重要度は高い。
UR化ではATK30%、会心率40%とそれぞれ少し強化されている。
ただ、不屈や無双に比べると効果アップは限定的。

SR4セットATK20%アップ、会心率30%アップ
UR4セットATK30%アップ、会心率40%アップ


■奮迅(UR可能)
奮迅ボーナス

重要度★★★★
2セット効果の会心ダメージ大アップは会心アタッカーに使いたい。
UR化ではHP100%の時に会心ダメージが60%アップに向上している。


■輝煌
輝煌ボーナス

重要度★★★★
4セット効果で回復量が大アップするため、特にヒーラーに使いたい。
舞やそに子のようなSP/HP回復キャラに使うと効果が大きい。


■疾駆
疾駆ボーナス

重要度★★★★
4セット効果で最初からSPを満タンにできるため初回からバフやデバフ、リジェネなどが投入できるようになる。
特にレイドでは序盤にバフ・デバフが入れられれば戦闘中の事故をかなり軽減できる。
また、アリーナではアタッカーによる先制奥義も可能になるので運用の幅が広がる。


■鬼謀
鬼謀ボーナス

重要度★★★
鬼謀4セットは最大HPを4割ほど上昇して、敵から受けたダメージを特大反射する。
ボックスガチャ周回のラックリーダー(Rなど)に持たせておくとダメージソースとして機能するようになる。
ただDEFが中ダウンする点には注意したい。


■身魂
身魂性能

重要度★★★
身魂4セットは奥義のスキル威力を大幅にパワーアップしてくれる。
ただ、現状では奥義でクリティカルを確定で撃てるのがアスカ&きらら先輩と花嫁アサギだけなのでほぼ専用装備となってしまう。


■迅刹
迅刹ボーナス

重要度★★★
迅刹2セットを使うとたまにSPゼロで奥義を発動してくれるので便利。
ただ発動率はそれほど高くないので注意したい。
最近は状態異常を付与するキャラも増えたため、UR迅刹4セットの「状態異常付与率アップ30%」も出番がある。


■隠影
隠影ボーナス

重要度★★★
隠影2セットでSP25回復するのでヒーラーやバッファーでよく利用する。
UR化するとSP35回復に性能が上がるのでより使いやすくなるだろう。
ただ、不屈や無双に比べると効果はささやか。

SR2セットターン開始時SP固定値回復25
UR2セットターン開始時SP固定値回復35


装備の欠片のドロップ場所


■装備の欠片が落ちるChボス
不屈Ch01(オーガ奴隷/超人) 
Ch10(ヘスティア/自然) 
Ch57(レディーシャーク/超人)
隠影Ch02(XPS-11Aボーン/科学) 
Ch11(ヤマタノオロチ/超人) 
Ch58(剣士スズカ/精神)
Ch03(白きサキュバス/魔性)
Ch12(エウリュアレー/魔性)
Ch59(アンズー/自然)
快癒Ch04(魔界ワスプクイーン/魔性) 
Ch13(冥界の執事/精神) 
Ch60(ククノチ/魔性)
無双Ch05(ブレインフレーヤー/精神) 
Ch14(ナイトウ/科学)
不動Ch06(ナーガソルジャー/超人) 
Ch15(黒騎雫/自然)
迅刹Ch07(ファウスト/科学) 
Ch16(ドラウグル・オーガスト/超人)
双撃Ch08(八百比丘尼/精神) 
Ch17(鴉野魎馬/魔性)
重撃Ch09(鬼蜘蛛三郎/自然) 
Ch18(鉄華院カヲル/精神)
堅忍Ch19(沼津彦四郎/自然) 
Ch28(アルサール/精神)
天賦Ch20(井河影臣/超人) 
Ch30(異界霊ミレーヌ/精神)
奮迅Ch21(クーガーLAWS/科学) 
Ch32(貪欲なる闇/魔性)
輝煌Ch22(村雲源之助/魔性) 
Ch34(葉取星舟/自然)
疾駆Ch23(エオス/精神) 
Ch36(サキュラ/科学)
赫怒Ch24(シルバースカル/科学) 
Ch38(アイアンサイド/超人)
清流Ch25(弩竜/自然) 
Ch40(アメミット/魔性)
惆悵Ch26(斉藤半次郎/超人) 
Ch42(イシュタル/精神)
桎梏Ch27(ダーマ/科学) 
Ch44(マシウスクリーチャー/超人)
燔祭Ch29(FSDクレイオス/科学) 
Ch46(トリトン/精神)
皓月Ch31(ヒュドラ/自然) 
Ch48(殺戮の剣鬼/超人)
鬼謀Ch33(沙無羅威ニールセン/魔性) 
Ch49(死々村伝治/科学)
双成Ch35(隠し神/超人) 
Ch50(フィオナ“ジャバウォック”/超人)
壊群Ch37(影リーナ/精神) 
Ch51(魔人フュルスト/魔性)
増魔Ch39(ナイトアビス/自然) 
Ch52(ふうま魏蓮/精神)
応変Ch41(井河扇舟/科学) 
Ch53(シックスティ/自然)
寛解Ch43(艶川百之介/自然) 
Ch54(ホワイトスネイク/魔性)
輪転Ch45(デモゴルゴン/魔性) 
Ch55(黒猫先生/自然)
身魂Ch47(リザレクション/科学) 
Ch56(キーパー/科学)


初心者向けのイベント別編成例


最後に初心者でも比較的組みやすいイベント周回用の編成例を紹介したい。
決戦クエストやイベントアーカイブで入手可能なキャラを使うので組みやすいと思う。

決戦クエストもLRを作るだけなら上級周回でも作成可能だ。

■メインクエスト・マップ・ボックスガチャ周回向け編成
復刻皇女超上級02

■使用した装備
アンブローズ:疾駆6
アルフォンス:天賦4、奮迅2
お館様:疾駆4、双撃2
舞:疾駆4、重撃2
そに子:疾駆4、重撃2
サポートアサクラ:疾駆4、重撃2


これはメインクエストやボックスガチャなど、3waveの敵を倒すのに適した編成例になる。
上級までなら最後のボスもそれほど強くないため、この編成で大抵は撃破可能。

この編成で重要なのがサポートで借りてくる「SRアサギ&サクラレディ」。
疾駆×4のサポートを見つけて投入しよう。

さすがに超上級になるとボス戦で負けることもあるので上級までのお手軽編成と考えておくといいだろう。

■上級のクエストなら問題なく回れる
復刻皇女超上級06-2


■レイドクエスト攻略向け編成
復刻ダイダラボッチ上級01

これは主にレイドクエスト上級を高速で倒すための編成例だ。
いわゆる「東爆弾」と呼ばれている。

Nキャラが倒された後はUR不屈効果でSP全回復した東が5回まで奥義を叩き込むというもの。
上級レイドならほぼ瞬殺可能になる恐ろしい編成といえる。

使うキャラは「神村東」だけなので、初心者でも入手は比較的楽だろう。
金エデンを集めれば即交換も可能。

■東爆弾があれば上級クエストは楽勝
復刻ダイダラボッチ上級04
復刻ダイダラボッチ上級05

最強装備のまとめと考察


対魔忍RPGの装備の重要性はちょっとプレイしていればすぐに気づく。
装備集めは長い時間がかかるので、初心者のうちからレイドの救援には積極的に参加した方がいいと思う。

そして「装備の欠片」が集まってからが真の戦いだ。
装備ラボの作成ガチャから「最高数値」の部位を引き当てなければならない。

UR装備の登場でSR装備も「最高数値」がスタートラインとなってしまったので、ここは頑張るしかないだろう。

この記事が対魔忍RPG攻略の参考になれば幸いです。


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たまにアクセスしてイベントを攻略し、エチエチなキャラを手に入れようw
ぜひスマホに入れてその目で確かめてみてほしいw

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