水着ノーリを絶対逃すな!トウキョウサバイバルアリーナ攻略法【凍京NECRO】

※レア任務(装備)を4周するためのテクニックを追加(8/21)
※30凸作成の進捗追加(8/23)

凍京NECROの新イベント「トウキョウサバイバルアリーナ」が始まった。
ほぼ2か月ぶりとなるスコアイベントだ。

今回は夏らしく水着イベントも兼ねており新旧色々な水着キャラが登場する、素晴らしい!

イベント報酬の★4ノーリも当然水着だ。
ただ限定のピックアップガチャに問題がある。

水着の★5うさぎと★5シローが対象なのだが、去年と同じでダブルピックアップになっている。
ガチャ対象が2人いるためすり抜け多発で、片方しか手に入らない可能性が非常に高い。

特効キャラは報酬のノーリ+ガチャ1人という感じになりやすいのだ。
それだけにノーリは最優先で確保したい。

題して「水着ノーリを絶対逃すな!トウキョウサバイバルアリーナ攻略法」、始まります。

凍京サバイバル扉


トウキョウサバイバルアリーナの基礎情報


凍京ネクロの新イベント「トウキョウサバイバルアリーナ」は待ちに待ったスコアイベントだ。

先月はスルーされてしまったため、2か月ぶりか。
スコアイベントは★5武器の30凸が狙いやすいので初心者にもおすすめだ。

■イベントの基本ルール
凍京サバイバルルール01

キャッキャうふふのストーリーパートが終わると周回マップが登場する。
周回マップには残党処理のスコアとリスキーが用意されている。

■残党処理の違い
・残党処理(スコア):スコアを稼ぎやすいがレア任務の発生率は低め
・残党処理(リスキー):スコアは少ないがレア任務が少し発生しやすい


ほとんどのプレイヤーは★5武器目当てで残党処理(リスキー)を周回することになるだろう。

周回マップに登場する敵は巨大ワニ。
1wave目1匹、2wave目2匹、3wave目3匹の順で登場する。
まぁ雑魚なので全部通常攻撃で撃破すればいい。

■レア任務は装備と設計図の2種類
凍京サバイバルルール02

たまに発生するレア任務は装備と設計図の2種類。
★5武器が目的ならレア任務(装備)を狙っていきたい。

■レア任務の違い
・レア任務(装備):★5武器がドロップしやすいが発生率は低い
・レア任務(設計図):設計図はたくさん落ちるが★5武器はあまり落ちない


■設計図50枚で★5ショットガンと交換
凍京サバイバルルール03

マップの周回では設計図がよく落ちる。
設計図は50枚で★5ショットガンと交換できるので可能な限りかき集めたい。

■イベントで取っておきたいアイテム
★4ノーリ(水着):スコア25000(最優先)
ノーリ専用ホログラフ:スコア14万までに4個
ノーリ専用スキルメモリ:スコア395000までに10個
★5ショットガン:スコア100万までに8本
その他、クレイジードラゴンやガチャチケットなど


■イベントの特効キャラ
凍京サバイバル特効キャラ01

「トウキョウサバイバルアリーナ」の特攻キャラ
ピックアップガチャ★5「水着」天白うさぎ:ショットガン(特効100%)
ピックアップガチャ★5「水着」シロー:拳(特効100%)
イベント報酬★4「水着」ノーリ:ロケットランチャー(特効50%)

イベント特効キャラは3人。
ピックアップガチャで引ける★5キャラは2人いるためすり抜け多発に注意。

イベント報酬の★4ノーリは最優先で確保すること。

■うさぎは確保したけどすり抜け地獄でシローは断念
凍京サバイバル特効キャラ02

★4水着ノーリを絶対逃すな


スコアイベントは特効キャラの有無で周回効率に大きな差が出る。
マジで特効0%で挑むとスコアが全然貯まらないので要注意。

■スコア25000で★4ノーリが手に入る
凍京サバイバルノーリ01

イベントではとにかくスコア25000を急いで稼いで報酬の★4ノーリを手に入れたい。

特効50%でもいるといないでは大違いなので最優先で確保すること。
入手後はとりあえずサブメンバーにでも放り込んでおこう。

■置物にするにはもったいない可愛さ
凍京サバイバルノーリ02

レア任務(装備)は3周が限度かも


さて、イベントの本番はストーリー終了後の周回任務から。
★5武器の30凸を目指してレア任務を狙うことになる。

■マップ周回及びレア任務の編成例
凍京サバイバル編成例

周回マップもレア任務も敵はワニしか登場しない。
数も1マップ最大3匹なのでASよりも通常攻撃で倒した方が時間短縮になる。

編成例では刀キャラとロケランの2人で試している。
できるだけ攻撃モーションの短いキャラにするとわずかばかりだが時間を稼げる。

とはいえ、この編成でも私の環境ではギリギリ4周に届かなかった、無念。
ただ4周できているプレイヤーもいるので通信環境も影響していると思われる。

ネットが重くなる22時~01時の時間帯は特に注意が必要だ。

■レア任務は全wave3匹
凍京サバイバル戦闘01

さて、レア任務の敵編成だが、ワニが縦に3匹並んでいる。
1マスおきに配置されているため一撃で倒せないのが嫌らしい。

ASを使うと発動モーションで時間をロスするため、通常攻撃(オート)だけで倒した方が早かった。
なお、敵の配置は3wave目までまったく同じ。

■2発目はロケランで
凍京サバイバル戦闘02

全wave共通で先に刀キャラで2匹倒し、モーションの短いロケランでトドメを刺すとテンポがいい。

ただ、モーションのロスタイムを気にして編成に手を加えても、私のゲーム環境(Chrome版)では3周が限界だった。
3waveまで敵がいるとどうしても殲滅に時間がかかってしまう。

■★5武器は0~2本が多い
凍京サバイバル戦闘03

肝心の★5武器ドロップだが、1~2本の場合が多かった。
ただ、たまに0本の時もあるのは正直まいる。

★5ショットガンはあまりスコアイベントで登場したことがないので、この機会に何本か30凸を作っておきたい。

レア任務(装備)を4周するための豆テクニック


スコアイベントのレア任務(装備)は通常なら頑張れば5周も可能だ。
しかし今回は敵が3wave登場することもあり、普通にやると3周以上が難しい。

私も最初は4周を諦めていた。
だが、細かいテクニックを使う事でギリギリ4周が可能になった。

■レア任務(装備)を4周するための手順
・あらかじめクレドラを使ってAPを300くらい入れておく
・レア任務(装備)が出るまでリスキーを周回
・周回中にAP120に近づいたらクレドラを追加
・レア任務(装備)が出たらサポートは選ばず、即AP3倍で戦闘開始
・戦闘開始前のキャラが駆けだすモーションをクリックでスキップ
・戦闘終了後からクリック連打で報酬等の切り替えを1秒でも短縮
・この繰り返しで1秒でも多く時間を稼ぎ4周目を可能する
・この手順で最大12秒まで時間を稼ぐことができた


4周するための手順はだいたいこんな感じだ。
一番重要なのが最初のAPをあらかじめ入れておくこと。

■+ボタンでAPを多めに用意できる
AP300.jpg

レア任務(装備)はAPブースト3倍でAP30を消費する。
普通にプレイするとすぐにAP不足になってクレドラを使う事になるが、そのロスタイムを最初から除外する。

戦闘前のスキップはほとんどのプレイヤーがやっていると思うが、結構戦闘後はぼーっと画面が切り替わるのを待っているのではなかろうか。

ここでクリック(タップ)を連打すると1-2秒は短縮できる。
クリックする場所も重要だ。

■イッパの頭上でとにかくクリック連打
このあたりで連打

Chrome版の例になるが、ゲーム画面下、ちょうどイッパの頭の上あたりに「再戦」ボタンが登場する。

これを出た瞬間にクリックするために、連打位置を固定しておく必要がある。
ここで「再戦」ボタンをクリックできたら、すかさずクリック場所を右にスライドさせてすぐに「出撃」ボタンをクリック。

ここでもたつくと4周が遠のくのである程度慣れも必要になる。
おおむねこの方法で私は今回のレア任務(装備)の4周が可能になった。

かなりタイミングはシビアだが、Chrome版でも可能なのでぜひ試してみてほしい。

正直、レア任務(装備)が3周で終わるか、4周まで行けるかはとんでもない差なのでこの方法をマスターしてほしい。

■4周行ければ3個ドロップの確率も上がる!
3個ドロップも狙える

まとめと考察


凍京ネクロのスコアイベント「トウキョウサバイバルアリーナ」は夏らしい水着イベントだ。

登場キャラの水着姿が可愛いので、思わずガチャを回したくなる(罠だな)。

スコアイベントは特効キャラがいないとかなりスコアが集めにくい。
そのためイベント報酬の★4ノーリはとにかく最優先で入手すること。

限定ガチャの★5うさぎや★5シローも手に入れたいが、さすがにガチャは運なので最悪引けないことも覚悟したい。

スコアイベントは凍京ネクロの中では一番★5武器を集めやすいが、今回はレア任務の周回がなかなか厳しい。

レア任務(装備)の戦闘が3waveあるため、制限時間内に4周するのが難しいのだ。
3周だとドロップ総数が結構減るため30凸を作るのが大変だと思う。


→ 初心者向け講座!イベントでの30凸武器の作り方 の記事へジャンプ


もう少しレア任務が回りやすければ初心者も楽だっただろうに。

この記事が凍京ネクロ攻略の参考になれば幸いです。


【追記 08/23】
現在★5ストロー・ショットの30凸をたくさん作るべくイベントを周回中。
ストロー・ショットはHP寄りの武器なので30凸でもATKはそれほど高くない。

一応サブ装備を埋め尽くすつもりではいるが、メイン装備はウォーターガンやウーアクナルなどの強いガチャ産武器を30凸にした方がよさそうだ。

■ATK12082でそれほど強い武器ではない
ストローショット01

レア任務(装備)を出すためにクレドラをどんどん溶かしているが、出ない時はとことん出ない。
レア任務(設計図)ばかりが連続で出るのでかなり忍耐力を試される。

無理に追撃してクレドラを使っても「なんの成果も得られませんでした!!」になりかねない。
レア任務(設計図)が出た時は気を落ちつけて、少し時間を空けるなどの工夫がいるかも。

設計図が出た時に追撃したけど、装備が出ないからクレドラが溶ける溶ける。

■8/23時点で30凸が3本完成
ストローショット02

1日1本ペースで現在30凸は4本目を作成中。
まだ期間はたっぷりあるので10本目指して頑張りたい。





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Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 9

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通りすがりの都民  

すみれ主軸にドレみを組み込んでスキブで調整しておくとすみれがASを1と3で撃ってくれるので4周が楽にできてます。
ただ、すみれは赤なので火力を盛る必要があり、無理そうならイースター仁奈坊でも代用できると思います。

2020/08/22 (Sat) 06:07 | EDIT | REPLY |   
社交場のマスター(Junyou)  

通りすがりの都民さん、いらっしゃいませ。

>すみれ主軸にドレみを組み込んでスキブで調整しておくとすみれがASを1と3で撃ってくれるので4周が楽にできてます。
ドレみん4凸持っている人には楽に周回できそうないい編成ですね。
私のドレみん1凸なんで試せないのが無念です。

探せば楽に4周できる編成もまだまだ見つかりそうです。
情報ありがとうございます。

2020/08/22 (Sat) 13:27 | EDIT | REPLY |   
-  

古いタブレットだと3周だけど、新しいスマホだと余裕を持って4周できます。
アサギとアスカの対魔忍パーティです。
端末課金が大事かも。

2020/08/22 (Sat) 21:24 | EDIT | REPLY |   
社交場のマスター(Junyou)  

>古いタブレットだと3周だけど、新しいスマホだと余裕を持って4周できます。
これは結構よく話題になります。
最新型のスマホだと5周できるのに古いiPadだと全然回れなかったとか以前からよく言われてました。

あと通信状況も影響大ですね。
終末の21時~01時あたりはめっちゃ重いので途中のロードがすごく長くなって結果全然回れない事がありますし。
なんにせよ最新機種が最適ってことですね~

2020/08/22 (Sat) 22:01 | EDIT | REPLY |   
I01  

失礼します、設計図発生後も装備が出現するまで周回する方が効率がいいのでしょうか?

2020/08/24 (Mon) 09:04 | EDIT | REPLY |   
社交場のマスター(Junyou)  

I01さん、いらっしゃいませ。

>設計図発生後も装備が出現するまで周回する方が効率がいいのでしょうか?
正直難しい問題です。
私のパターンとしては

レア設計図が出る→単発でリスキー×2回→装備が出なければ諦めて数分放置

こんな感じにしてます。
設計図が出ている時にAP3倍でリスキーを追撃してもカラぶる率が高かったので諦めることにしました。
ただ、この方法で何分か待ち時間作っても、再び設計図が多すぎる。
最近では5連続設計図くらいじゃ動じなくなりましたw

2020/08/24 (Mon) 11:36 | EDIT | REPLY |   
mamari  

たまたまだと思いますが、昨日から設計図しか出なくなりました。
ちょっと収集に手を出してみます。

2020/08/25 (Tue) 11:48 | EDIT | REPLY |   
mamari  
To mamariさん

残党処理リスキー120周、特効+250%、全てブースト×3でカウントしてみました。
装備殲滅12回発生、各3回消化(計36回)で、ストロー58本
設計図は無視していましたが、25回消化したところ、設計図245枚、ストロー4本落ちました。
検証数が少ないですが、装備殲滅巡回中に設計図殲滅が発生した場合も拾った方が良いのかなとおもいました。
ただ、時間効率が悪いので、余力のある方からしたら面倒です。
私も10×30狙って頑張ります。

2020/08/26 (Wed) 00:46 | EDIT | REPLY |   
社交場のマスター(Junyou)  

mamariさん、いらっしゃいませ。

>たまたまだと思いますが、昨日から設計図しか出なくなりました。
確率の偏りでまったく出ない時ってありますね。
私はそうした時はしばらくネクロを閉じて別ゲームやってます。

>装備殲滅巡回中に設計図殲滅が発生した場合も拾った方が良いのかなとおもいました。
これはクレドラと時間の有無によると思います。
設計図は直ドロこそ少ないですが、ある意味確実に★5武器は増やせる。
効率は悪いけど装備よりも数倍は出やすいためストレスは溜まりません。
やる/やらないは人それぞれとしか言えません。

>私も10×30狙って頑張ります。
おー、頑張りましょう!

2020/08/26 (Wed) 15:55 | EDIT | REPLY |   

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