戦力20000からが育成の本番!成長限界までVH2-5を鬼周回【ミストレ/ミストトレインガールズ】

中盤以降扉

※VHステージ18のおすすめ周回を追加(1/17)

ミストトレインガールズは中盤に入ってもキャラの育成が終わらない。
むしろ攻略ステージの推奨戦力が高くなって、より早急な育成が求められるようになる。

メインシナリオも中盤を突破すると推奨戦力が軽く15000を超えてくる。
とはいえ、ミストレのキャラ育成速度は非常にゆっくりだ。

どこか効率のいい場所を見つけて、放置周回でもしないとマジでキャラが育たない。
この仕様は初心者も困っていることと思う(私も大変困っているw)

題して「戦力20000からが育成の本番!成長限界までVH2-5を鬼周回」、始まります。


ミストトレインガールズのキャラ育成は大変


ミストトレインガールズが始まってからすでに2か月以上が経過した。

ゲームのサービス開始から突っ走っているヘビーユーザーは結構キャラを鍛えているが、最近始めたばかりの初心者はかなり育成に苦戦していることだろう。

なぜならミストレのキャラ育成には近道がないからだ。
やることは「キャラのステータスが上がりそうな場所をひたすら周回」、これに尽きる。

Point!効率的なキャラ育成=クエストの鬼周回


■序盤~中盤はN2-5やH2-5にお世話になった
超初心者序盤目標2-5

序盤のまだ戦力が低いうちはN2-5(ノーマル)をひたすら回っていればよかった。
メインシナリオのN6-5を突破し、N12-5に到達できるようになると、今度はH2-5(ハード)が周回ポイントになった。

初心者はとにかく育成に困ったらどこかの2-5に篭るのが基本。
そして戦力が15000を超えてきたあたりで立ちはだかるのがベリーハードの壁になる。

■メインやイベントのベリーハードは推奨戦力が高い
中盤以降ベリハは推奨戦力が高い

メインシナリオやイベントで要求されるベリーハードの推奨戦力は20000以上が多い。
ようやく総戦力が15000まで育ったと思ったのに、一気にハードルが高くなる、とほほ。

手動を駆使すれば推奨戦力以下でも回れるが、それはとても大変だ。
全滅せずにオートで周回できることが育成の基本なので、とにかく鍛え続けなければならない。

成長限界の見極めと成長ボーナス


ミストレのキャラ育成で一番気を付けないといけないのがステータスの成長限界についてだ。

ステータスの成長限界とは「周回しているマップでこれ以上成長が望めません」というシグナル。
イベントやクエストのマップ選択画面でパーティーを見ると「成長限界」という項目が表示される。

■マップごとに成長限界がある
成長限界01

キャラのステータスで「↑」ならまだ成長が見込めるが「★」が付いたステータスはもうそれ以上ここでは上がりませんというもの。

ここで注目したいのが一番上の「HP」の項目。
ミストレのキャラ育成では他の項目が「★」で埋まっていてもHPさえ「↑」の状態ならまだ成長限界には達していない。

HPが上昇すると他の項目のロックが外れて再び「↑」状態になるからだ。
真の成長限界とは「HP」が「★」になった状態を指すことになる。

■HPが↑ならまだステータスは成長可能
成長限界02

クエストを選択した時に「成長限界」でキャラのHPに「↑」が付いているならこのマップでまだステータスは上昇する。

■HPが★状態ならより難易度の高いマップへ移動
成長限界03

クエストを選択した時に「成長限界」でキャラのHPに「★」が付いていたらこのマップのステータスは頭打ちと言う事になる。

一応HPが★になった状態でも、他のステータスで「↑」が付いているものは上昇する。
だが、HP以外は後からでも成長可能。

HPを先に限界まで引き上げて、後から他のステータスを上げていくのが効率的な育成方法になる。

つまりHPの「成長限界」を見極めれば、効率的なキャラの育成場所が分かるようになるわけだ。

次に重要なのが特定キャラの成長ボーナスだ。
ミストレではガチャで新キャラが登場した時やイベントで特定キャラに成長ボーナスが付く事がある。

■特定キャラの育成ボーナス(イベント)
成長限界04

例えば「高速周回トレーニングキャンプ」では、指定されたキャラならイベント周回で効果3倍、特定武器種キャラなら効果2倍などのボーナスが付く。

この育成ボーナスを利用すると、マップ周回時の育成速度が上がるのでキャラがモリモリ育っていく。

■期間限定でメインクエスト対象もある
成長限界05

育成ボーナスはイベント限定だけでなく、メインシナリオで反映される場合もある。

育成のポイント

・キャラ育成では「成長限界」の見極めが重要
・HPの項目が「↑」になっている間はキャラが成長を続ける
・HPが「★」で限界に達したらよりランクが高いマップに移動
・特定キャラの育成ボーナスも利用すれば育成効率は各段に上昇する


中盤(戦力15000)を超えたら成長限界までVH2-5を鬼周回


戦力が15000くらいまで育つと周回できるポイントも増えてくる。
一応キャラのステータスが上昇する場所ならどこでもかまわないのだが、どうせ周回するならメリットも欲しい。

周回時に欲しいメリット

・確実に全滅しない場所
・Sランク装備や覚醒素材のドロップ
・レイヤーギアのドロップ
・成長限界ができるだけ高い
・できるだけAP効率がいい


やはり全滅せずに自動周回で回れて、ドロップが美味しく成長も見込める、そんな欲張りセットじゃないとやってられない。

■育成に行き詰ったらVH2-5へ
中盤以降VH2-501

周回の基本はメインシナリオだが、イベント開催中ならイベントマップもありだ。
メインシナリオのVH2-5かイベントマップのH1-5あたりが有力になる(戦力20000以上まで鍛えられる)。

■VH2-5はHP3750まで育成可能
中盤以降VH2-502

VH2-5の成長限界は結構高い。
HPの→が上を向いていたらまだまだいける。

■回復薬を投入して鬼周回の開始だ
中盤以降VH2-503

■ガンガン倒してキャラ育成の糧にしよう
中盤以降VH2-504

なぜ多くのプレイヤーが2-5を推すのか。
それはここで落ちるセイラムのレイヤーギアが原因だ。

キャラ育成にギアは欠かせないが、通常なら集めるのが非常に大変。
しかしセイラムに関してだけは別で、N2-5でキャラ(ギア50個)、HとVH2-5ではギア5個が落ちる。

■2-5ではギアがよく落ちる
中盤以降VH2-505

さすがにキャラのドロップ率はかなり低いが、HやVHのギアならよく落ちる。
そしてこのセイラムギアの交換比率はセイラムギア1に対して汎用ギア100。

■セイラムのギアは汎用ギアと交換可能
中盤以降セイラムギア01
中盤以降セイラムギア02

つまりセイラムのギアを拾いまくっていれば他のSSキャラのギア育成もかなり楽になるわけだ。

基本はこのVH2-5で成長限界(HP3750)まで鍛えて、これ以上成長が見込めなくなったらより上限の高い場所に移る感じにするといい。

キャラ育成の本番は戦力20000を超えてから


ミストトレインガールズはキャラをしっかり育てないとイベント等が効率的に回れない。
育成の基本は鬼周回だが、ある程度育つと成長が一気に鈍化する。

セイラムのギアが落ちるVH2-5も戦力20000くらいで育成限界になり、育成場所の変更が必要になる。
そして戦力25000あたりまでくると育成に使える場所がごく一部に限られてくるのだ。

主な育成場所はだいたいこの4つ
・メインクエスト(25000台ならVH8-3や8-5など)
・イベントマップ
・トレーニング
・経験値/素材クエスト(効率は悪いが一応上がる)


このうちイベントとトレーニングについては特効キャラが設定されているので、特効キャラの育成がメイン。

メインクエストの場合は推奨戦力よりも少し上くらいにしないとオート周回の放置が安定しない。
また、章ごとに有利属性が変わるので、引率も含めてできるだけ楽に周回できる編成を考えたい。

メインクエストのHP成長限界

・VH2-5:HP3750(推奨戦力17000)
・VH4-5:HP4000(推奨戦力18000)
・VH6-5:HP4250(推奨戦力21500)
・VH8-5:HP4500(推奨戦力23500)
・VH10-5:HP4750(推奨戦力26000)
・VH12-5:HP5000(推奨戦力28000)
・VH14-5:HP5350(推奨戦力29500)


おおまかなHP上限と推奨戦力はこんな感じ。
メインクエストは面によって敵の強さにバラつきがあるので、できるだけ戦いやすい場所を見つけて周回するのがおすすめだ。

ちなみに私も成長限界に多くのキャラが達したため泣く泣くVH2-5を去ることになったw
低ランクの育成は段階的にVH4-3やVH6-2、VH8-3と場所を移っている。

■VH4-3は比較的敵が弱くて自動周回が楽
中盤以降VH4-301
中盤以降VH4-302

VH(ベリーハード)もVH2-5を超えると敵の攻撃が苛烈になる。
個人的にはドレインタッチしまくるガン黒ピクシー(大・小)が大嫌いだ。

VH2-5卒業直後はVH4-3あたりで地力を蓄え、HP5000まで育つVH12-3を目指したい。

VH12-3で戦力30000超えを目指す


一口に戦力30000を目指すといっても、段階を踏んでいく必要がある。
例えばVH8-3で25000前後になったからといって、いきなりVH14-5などは挑めないということだ。

育成部隊の編制内容も考えないといけない。
部隊全体を満遍なく上げるのか、引率キャラ+育成キャラ形式にするのかでだいぶ変わってくる。

個人的な体感としてVH8-3から2章くらいの区切りで育成場所を上げていくとやりやすかった。

戦いやすいのは敵が弱い〇-3付近

・VH8-3(HP上限4500)
・VH10-3(HP上限4750)
・VH12-3(HP上限5000)
・VH14-3(HP上限5350)
・VH15-3(HP上限5510)

特に今おすすめの場所が6章だ。
個人的には敵が弱いVH12-3が回りやすく感じた。

■6章は能力上昇量3倍中(1/10まで)
VH12章

ちょうど新米車掌応援キャンペーンで6章だけ能力上昇量3倍中になっている。
ここで頑張って鍛えてHP5000まで持っていけばイベントやクエストも回りやすくなるぞ。

■VH12-3は衝と貫が有効
VH12章01

試しにVH12-3を戦ってみたが、育成中キャラを混ぜるなら2-3体は引率用に強いキャラを付けたい。

攻撃用の引率キャラは衝か貫キャラを使用しよう。
編成例ではオハナとヴィヴィアンが引率役になっている。

■VH12-3は雑魚中心なのでサクサク倒せる
VH12章02

VH12-3の敵は黒い鴉っぽいのが衝、サキュバスは貫が良く効く。
ただ衝も不利属性ではないので普通に刺さるが。

7章(ステージ13)以降のおすすめ周回ポイント


戦力30000付近からのキャラ育成は、いよいよ戦場がVH(ベリーハード)のステージ13以降になってくる。

さすがにここまでくると雑魚でもかなり強い。
育成編成(引率×2、育成×3)だと全滅する場所も出てくるので、できるだけ育成編成で周回可能なポイントを選びたい。

■育成編成は引率×2、育成×3で試している
13章以降の引率

■VHステージ13は刃属性の弱点キャラが多い
VH13-1
刃の強引率が1-2人いればOK
1wave3匹、2wave3匹、3wave3匹
VH13-2
刃の強引率が1-2人いればOK
1wave3匹、2wave3匹、3wave4匹
VH13-3
雑魚が多く少し周回効率が悪い
1wave4匹、2wave3匹、3wave4匹
VH13-4
3wave目に5匹出るため全滅しやすい、周回育成に不向き
1wave3匹、2wave3匹、3wave5匹
VH13-5
3wave目に中ボス+ヒーラー2が出てウザイ、周回育成に不向き
1wave3匹、2wave3匹、3wave3匹(中)


ステージ13の場合、特に3wave目が強くなる13-3~13-5は育成編成だと厳しかった。
特に13-4は雑魚が5匹(内全体攻撃のフェアリーが3匹)もいて、1匹を倒している間に後衛の全体攻撃キャラにパーティーを壊滅させられてしまった。

こういう雑魚が強かったり数が多い場所はスルーしてしまうのが一番。
VHステージ13で周回育成に適していたのは13-1と13-2。
ここで成長限界まで育てたら一気に14ステージに移動した方が楽だ。

■VHステージ14は14-3周回一択
VH14-1
3wave目に全体攻撃のフェアリーが5体出るので危険
1wave1匹(中)、2wave3匹、3wave5匹
VH14-2
刃の強引率がいれば周回は容易
1wave3匹、2wave4匹、3wave4匹
VH14-3
13、14ステージを通して一番楽、刃の引率で楽々周回
1wave2匹、2wave1匹(中)、3wave1匹(中)
VH14-4
雑魚が多く、3wave目の中ボスも強い
1wave5匹、2wave4匹、3wave3匹(中)
VH14-5
3wave目のステージボスが硬い、時間がかかるので周回は微妙
1wave3匹、2wave1匹(中)、3wave1(中)


VHステージ14でのキャラ育成は14-3一択だ。
ステージ13~14を通してここの敵が一番弱いかもしれない。

ステージ13-1や13-2で成長限界まで達したら、いきなり14-3を周回した方が効率的だ。
刃の強引率×1とヒーラー(ヴィヴィアン)がいれば問題ないと思う。

VH14-3のHPの成長限界は5290。
14-4と14-5はパスして限界に達したらステージ15に移るのがいいだろう。

なお、ステージ15以降も順次追加予定。

■VHステージ15は15-3が周回しやすい
VH15-1衝メインの編成で突破、育成はせいぜい1人に
1wave3匹、2wave3匹、3wave3匹(中)
VH15-2衝メインの編成で突破、中ボスが多い、育成に不向き
1wave3匹(中)、2wave匹3(中)、3wave2匹(中2)
VH15-31wave目を刃の全体攻撃で潰せば後は楽、周回に適している
1wave5匹、2wave1匹(中)、3wave2匹
VH15-42、3wave目の雑魚が多く育成パーティーでは全滅しやすい
1wave3匹、2wave4匹、3wave5匹
VH15-52wave目の雑魚が強く育成パーティーでは全滅しやすい
1wave2匹(中2)、2wave4匹、3wave3匹(中)


ステージ15は前半が衝属性弱点多め、後半は刃属性弱点多めの配置になっている。
ただし、さすがにどのマップも敵は強い。

そんな中、15-3のみ1wave目を全体攻撃で潰せばかなり容易に周回可能だった。
ステージ15ではこの15-3で重点的に育成を行い、成長限界に達したらステージ16に移動するのがよさそうだ。

ちなみに前半は衝属性弱点ではあるが、雑魚も多く、中ボスも混ざったりするためあまり周回には適さない。

楽して周回するなら15-3一択のステージだ。

■VHステージ16は16-2が周回しやすかった
VH16-11wave目の雑魚を刃の全体攻撃主体で凌げば比較的楽
1wave5匹、2wave1匹(中)、3wave4匹(中)
VH16-21wave目を衝の全体攻撃主体で凌げば周回は楽
1wave5匹、2wave1匹(中)、3wave3匹
VH16-31wave目を刃の全体攻撃主体で切り抜ける(雑魚が多く周回に不向き)
1wave4匹、2wave4匹、3wave4匹
VH16-4刃属性パでも全滅がありうるので要注意
1wave3匹、2wave3匹(中)、3wave2匹(中2)
VH16-5刃属性パーティなら突破可能(周回向きではない)
1wave3匹(中)、2wave3匹(中)、3wave1匹(中)


ステージ16まで来るとさすがに育成パーティーというよりも主力メンバーの育成という感じになってくる。

まずはパーティーを引っ張ってくれる各属性の主力を鍛え上げ、その後の引率役に使うという感じだろうか。

VHステージ16では16-2が戦いやすかった。
1wave目こそ雑魚が5匹出てくるが、これは全体攻撃やSスキルの連発ですぐに潰せるためその後の2wave、3waveも楽ができた。

他の場所は刃属性弱点の敵が多かったものの、雑魚に中ボスが混じるなど相対的に難易度が高い。
楽して周回するという周回育成の趣旨には合わないため、敵が強い場所はスルー推奨。

■VHステージ17は17-2と17-3が比較的楽
VH17-1魔法属性弱点多い:貫と魔法混在パーティで突破しやすい
1wave4匹、2wave3匹(中)、3wave5匹
VH17-2貫属性弱点:貫弱点で数も少ないため周回がしやすい
1wave1匹(中)、2wave1匹(中)、3wave3匹
VH17-3貫属性弱点多い:全wave中ボスしか出ないため周回がしやすい
1wave1匹(中)、2wave1匹(中)、3wave1匹(中)
VH17-4魔法属性弱点多い:全wave雑魚が5匹出るため処理が面倒
1wave5匹、2wave5匹、3wave5匹
VH17-5魔法属性弱点多い:全wave雑魚が多め、魔法パでないと大変かも
1wave3匹、2wave4匹、3wave3匹(中)


VHステージ17は貫と魔法属性が弱点の敵が多い。
ただ、どのマップも雑魚が多いのが難点。

そうした中17-3のみ全wave中ボス1体のみなので周回がしやすいと思う。
ただ2wave目のボスは魔法が弱点のため1体は魔法攻撃キャラも混ぜた方が周回が捗る。

周回がしやすいと言っても攻撃はかなり痛いので安定して周回するならヒーラーはいた方がいい。
私は周回メンバーをSSヴィヴィアンとSSテルミニの2枚ヒーラー体制にして極力事故を防いでいる。

ヴィヴィアンだけだとよく事故で周回が止まっていたため。
17-2も17-3と構成が似ており周回がしやすかった。

回りやすいと思った方を使えばいいだろう。

■VHステージ18は18-4の中ボス達が比較的楽
VH18-1貫弱点多し:雑魚が多いため全体攻撃主体で攻める
1wave4匹、2wave4匹、3wave3匹(気絶が入る)
VH18-2貫弱点多し:2wave目のサキュバスがウザいく3wave目も強め
1wave5匹、2wave4匹(中)、3wave2匹(中2)(気絶が入る)
VH18-3貫弱点多し:雑魚が少な目で周回しやすい。貫とヒーラー推奨
1wave3匹、2wave4匹、3wave2匹(中)(気絶・麻痺が入る)
VH18-4貫弱点多し:中ボスに気絶・麻痺が入れば楽(周回向け)
1wave1匹(中)、2wave1匹(中)、3wave2匹(中2)(気絶・麻痺が入る)
VH18-5貫弱点多し:3wave目のボスが硬く強いため周回は少し厳しい
1wave4匹、2wave1匹(中)、3wave1匹(中)


VHステージ18は貫属性だと有利に戦える。
ステージ18で戦いやすいのは雑魚が比較的少ない18-3と中ボスしか出てこない18-4の2つ。

状態異常の麻痺や混乱が使えるならボスしか出ない18-4の方が楽だろう。
ブルーゼを持っているならおすすめだ(装備に運を上げる百鬼セットを持たせたい)。

戦いやすいといっても、敵の攻撃は結構痛いのでヒーラーは連れておいた方がいい。
私は安全策を取ってここでもヴィヴィアンとテルミニの2枚体制で周回している。

18-3を周回するなら波動玉砲キャラ、18-4にするならブルーゼを連れて行くと周回が楽になる。
ちなみに、ブルーゼのパラアローが決まりまくると18-4の中ボス達は置物になるw

まとめと考察


ミストトレインガールズのキャラ育成は総戦力20000からの育成がきつい、マジできつい。

イベントの特効キャラが手に入るとその育成も必要になるためさらに鍛える速度が鈍化する。

当然、派遣任務はフル稼働だし、余った時間は自動周回しっぱなし。
これだけやってもジリジリとしか戦闘力が上昇していかないのが現状だ。

特にベリーハード後半の攻略には戦力25000以上必要で、今のままだと挑むことすらできない。

基本的にキャラ育成の近道はないため、回復薬をジャブジャブ使ってとにかく効率のいい場所を周回するしかない。
特定キャラの育成ボーナスがあるなら、それらも活用しないと損。

周回場所に困ったなら、とりあえずHV2-5を回るのが一番だと個人的には思っている。
成長限界を迎えるキャラが出たら、より上限の高い場所に移ればいい。

ちなみに、イベント開催中はイベントマップを回ると効果的。
イベントのマップは成長限界の見極めがしやすく、特定キャラに成長ボーナスも付いているからだ。

なんともありきたりの結果になってしまったが、ミストレで強くなりたかったら時間の許す限り周回を繰り返そう。

この記事がミストトレインガールズ攻略の参考になれば幸いです。



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Posted by社交場のマスター(Junyou)
ミストレ

Comments 2

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no name  

最近始めたばかりでこういった育成記事が非常にありがたく参考にしています。
ミストレは育成に時間がかかりすぎるのが長く遊ばせるためとはいえ個人的にとっつきにくい要因なきがしてます…。
私は今メインクエからドロップするA装備を集めて回ってる最中ですが、この記事を読んで先を見据えると少々げんなりしました笑
とはいえキャラに魅力のある作品なのでしばらく遊び続けようと思います。これからも参考にさせてください!

2021/01/05 (Tue) 11:31 | EDIT | REPLY |   
Junyou  

no nameさん、いらっしゃいませ。

>この記事を読んで先を見据えると少々げんなりしました笑
正直、このゲーム、いつまでも育成が終わりませんねw
私も未だに高レベル帯(ステージ16以上)で延々と育成をやってますし。
救いは育成でオート放置できることくらいです(よく途中で止まりますがw)。

記事が参考になったなら幸いです。
楽しんでいきましょう~。

2021/01/05 (Tue) 11:58 | EDIT | REPLY |   

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