【対魔忍RPG】超上級は回復とデバフが重要!毒と復讐攻略法

毒と復讐扉

対魔忍RPGの新イベント「毒と復讐」が始まった。
今回はすごろく状のマップを周回するマップイベントになる。

イベントのマップは初級から超上級までの4段階。
上級マップまでの攻略は楽だが、超上級になると難易度が跳ね上がる感じだ。

イベントボスのデュークマッスルは超人属性なので精神属性が有効。
戦闘エリアは常に毒が出ていてHPを削られるのがやっかい。

イベント報酬のSR柳六穂はミッションからは4体までしか手に入らない。
最後の1体はボスやレアエネミー、特別マップからドロップさせよう。

題して「超上級は回復とデバフが重要!毒と復讐攻略法」、始まります。


上級マップ周回は楽


今回は攻略を上級と超上級で分けてみた。
はっきり言って超上級は強さが段違いなので初心者には厳しいと思う。

■上級マップの編成例
毒と復讐上級攻略02

上級マップ攻略の編成例だが一応配布キャラ多めの精神属性パーティーを考えてみた。

先頭はATKデバフを持つミーティアが最適。
他にアタッカー×2、そに子、潜入亜希を使用。

潜入亜希に関しては舞や配布のイタズラミナサキでも問題ない。
装備はアタッカーに無双×4を持たせている。

■上級マップは反時計回りでボスへ向かう
毒と復讐上級攻略01

上級マップは反時計回りに進むと敵コマにぶつからずにボスまでいける。
ただ、ミッションで敵コマの撃破数もあるので適当に戦ってもいいだろう。

■上級ボスは弱い
毒と復讐上級攻略03

上級のデュークマッスルだが、ヒーラーをしっかり用意しておけば倒すのは簡単だ。
上級だとマップ内の毒も弱いので無視できる。

HPが半分を切るとRAGEモードが発動してATK/DEF/SPDが順次上がるが、上級だとあまり気にならない。

■だいたい15ターンほどで沈む
毒と復讐上級攻略04

配布キャラ中心の編成でも15ターンほどでボスは沈んだ。
カヲルや時子など、ガチャの強キャラを使えば当然もっと簡単に倒すことができる。

ただし、この編成は超上級には通用しなかった。

超上級は回復とデバフが重要


さて、問題なのは超上級だ。
超上級のデュークマッスルは上級とは別モノでとにかく強い。

毒が充満する部屋も地味に嫌だが、一発一発の火力が高く、キャラが沈みやすい。

■超上級はボスまで一直線
毒と復讐超上級攻略01

超上級マップは特別マップに似ている。
たまに途中にレアエネミーが出るが、基本的に雑魚戦はなし。

SP回復薬もないため、そのままボスとの殴り合いになる。

■超上級マップの編成例
毒と復讐超上級攻略02

超上級攻略ではHP/SP回復要員を増やしている。
アタッカー×1、デバフ×1、ヒーラー×3、サポート舞という感じだ。

ボスの攻撃が痛いため、とにかく戦闘後はHPを全回復しておきたい。
また、執事時子がいるならリーダーに配置してHPを嵩上げしておくと戦いが楽になる。

■編成メンバー■
執事時子:HP/SP/状態異常回復
カヲル:メイン火力
丑年凜子:サブ火力&ATKデバフ/バリア
潜入亜希:HP/SP回復役
そに子:HP/SP回復役




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→ ヒーラー/バッファーキャラ一覧 の記事へジャンプ



■部隊の装備例
毒と復讐超上級攻略03

装備だがヒーラー陣は疾駆を多めに使用。
序盤からHPをガリガリ削られるため、早期にHP/SP回復の流れを作りたい。

■使用した装備■
執事時子:疾駆4、重撃2
カヲル:蛇塔4、双撃2
丑年凜子宇:無双4、隠影2
潜入亜希:疾駆4、重撃2
そに子:輝煌4、重撃2



■超上級はHP253000
毒と復讐超上級攻略04

超上級のデュークマッスルはHP25万以上と少しタフ。
また火力も上級よりかなり高いため一撃が重い。

ただ、RAGEモードが発動するまではそれほど脅威ではないのがありがたい。

■RAGEモード発動後は攻撃がめちゃ痛くなる
毒と復讐超上級攻略05

問題はRAGEモード発動後だろう。
ボスの火力、防御力、スピードが上がり、攻撃がめっちゃ痛くなる。

■どの攻撃も火力が高く危険
毒と復讐超上級攻略06

今回はリーダースキルでHPを盛っているため耐えているが、終盤の攻撃は特に危険だ。
HP5000以下だと一撃死するケースも多いので要注意。

■だいたい30ターン前後で倒せる
毒と復讐超上級攻略07

回復・防御よりの編成で挑んだため、倒すのに30ターン近くかかっているが、これでもマシな方だと思う。

最初火力編成で挑んだら序盤であっさり壊滅してしまった。
ヒーラー3枚で挑んた時もたまに回復不足の時があるとそこから切り崩された。

結局サポート舞を含むヒーラー4枚体制に落ち着くことになったわけだ。
探せばもっといい編成はあるだろうが、手持ちキャラではこれが一番安定して勝てた。

それでもたまに凜子あたりが沈むから油断できない。
正直おすすめ編成とは言い難いが、なにがしかの参考にはなると思う。

■一応15ターン以内に倒せる編成例
毒と復讐追加01

投稿意見で「30ターンもかかるのは論外」という指摘があったので、速攻パターンの編成例をば。
最初の編成例に比べてアタッカーが多いのでその分討伐速度は速い。

ただ、戦闘開始時にフレ舞にSP回復薬を入れないと安定しないことがある。
また、途中で凜子やそに子が落とされる事もあるので注意すること。

ちょっと安定性に不安な面があり没にした編成なので、RAGEモード後は誰か落ちてないか要確認。

■だいたい13~15ターンで討伐完了
毒と復讐追加02

おおむね15ターン以内に倒しきれるが、途中でそに子が落とされたりすると、そこから一気に瓦解する事があった。
すぐに蘇生薬を使えば問題ないが、たいていオートで放置しているので終わったら全滅していたなんてこともw

まとめと考察


対魔忍PRGのマップイベント「毒と復讐」は上級までなら周回は楽だ。
だが、超上級だけは別モノなので注意したい。

超上級は「チャレンジ」要素が高いので無理して攻略する必要はない。
ミッションをクリアしたい人向けのステージだ。

超上級は攻略にも時間がかかるので、初心者なら上級を周回した方が絶対楽。

■上級周回100周を目前にして初めて特別マップと遭遇
毒と復讐特別マップ

なお、特別マップに関しては上級だろうと超上級だろうと完全に運だ。
私も上級周回100周に近づいた段階で初めて特別マップと遭遇した。

これでSR六穂が5体揃った、助かった~。

現実的な対応としては超上級10回のミッション終了後は上級弱体×2で周回するのが一番効率的だと思う。
サクサク周回できてストレスもない。

このあたりは自分の手持ちキャラや装備次第といったところか。

この記事が対魔忍RPG攻略の参考になれば幸いです。



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Posted by社交場のマスター(Junyou)
対魔忍RPG

Comments 4

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30ターン…攻略ブログの記事としては致命的ですね、時子やカオルいない配布キャラでも20数ターンなのに

2021/04/19 (Mon) 17:49 | EDIT | REPLY |   
Junyou  

>30ターン…攻略ブログの記事としては致命的ですね
この結果をどう受け取るかはそれぞれの判断におまかせします。
「安定して」勝てる編成にしたらこうなったという例ですので。
15ターン以下の編成もありましたが、戦闘が不安定だったので没にしました。

ただ、実際の周回では超上級10回やったら後は上級弱体×2の方が圧倒的に楽なんでそちらの方が現実的かと。
超上級は回りたい人が回ればいい場所ですね、個人的な感想としては。

2021/04/19 (Mon) 18:16 | EDIT | REPLY |   
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超上級の方がレアマップ、エネミーが出やすいから回れるなら回った方が良いのですが、マップ移動もワンタップで済みますし。ただAPが上級より少し多いので節約して回数こなすなら上級でもいいんじゃないでしょうか。

2021/04/20 (Tue) 16:40 | EDIT | REPLY |   
Junyou  

いらっしゃいませ~

>レアマップ、エネミーが出やすいから回れるなら回った方が良いのですが
上級と超上級のどっちを回るかはほんとその人の環境によるとしか言えません。
超上級はワンクリックですみますが、AP効率だとやっぱり上級の方がいいですし。

私自身、超上級を10周した後はほとんど上級弱体×2でサクサク回しています。
レアエネミーに関しては上級でも出る時はメチャクチャ出ますし。
特別マップはどっちを回ろうと「運」だと思います(ほんと若干超上級のが出やすいくらいかと)。

個人的には好きな方を回ってとしか言えません。

2021/04/20 (Tue) 17:43 | EDIT | REPLY |   

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