リプレイの追尾カメラモードの切り替えについて

リプレイ

今日初めて気付いたんだけど、リプレイ中の追尾カメラモードをいくつか変更可能だね。
標準の<リプレイを見る>は車の視点を変な部分で切り替えているだけなんで見れたものではない。
リプレイ中にAボタンを押すとおなじみのメニューが出てきます。
カメラモードはいくつか選べて、俺としてはゆっくり車の周囲をカメラが回る「スロースピン」がよかった。
また、リプレイ中にXボタンを押すとカメラの位置がズーム、アウトと少し切り替わってくれる。
カメラモードは10種類くらいあるので自分で気に入ったのを覚えておくといいと思う。
ただ、難点は1レースごとにカメラの設定が標準に戻されてしまうことだね。
リプレイのたびにモードの切り替えが必要になるのはいただけない。
まぁ、これで少しでもリプレイが楽しめるようになるのは助かるかな?
しかし、マニュアルが付属しないと、こんなのなかなか気付けないよね、とほほ。

それしにても深夜や明け方のレースはキレイだねぇ。
今までカメラ視点切り替えに気付かなかったから走行中の様子がよく分からなかった。
カメラをズーッと引いた状態でリプレイをまわすと周囲の風景とかよく見えてきれいだった。
フィスティバル会場の花火が打ちあがっているところも再現されてたよ。

ただ、FM4のような定点カメラは欲しいね。
どうしてもカメラが自車を中心に捕らえているから変化に乏しい。
せめてオープニングクラスのカメラモードがあればなぁ~。

朝焼け

夜や明け方と違って朝方って怖いね。
対向車はもうライトをつけてないし、前を走るアザーカーのテールランプも見えない。
さらには角度によっては朝日がメチャクチャ邪魔になるw
うぉ、まぶし。
目くらましで対向車に気付かずよく突っ込むよw
Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 13

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トムきち三平  
No title

>今日初めて気付いたんだけど、リプレイ中の追尾カメラモードをいくつか変更可能だね。
変えられるね、FM3ぐらいからだったかな?YOUTUBEに動画上げてた時はコレのスロースピンで撮ったよ。
もう飽きたから消しちゃったけど凄いマシンパワー食うのね動画って・・・俺のPCじゃガクガクだったよ~

>標準の<リプレイを見る>は車の視点を変な部分で切り替えているだけなんで見れたものではない。
従来と違い、車の回りから離れないなんじゃこりゃリプレイで大幅に萎えた・・・T10今作は走り部分以外は手抜き確定。
せっかくFM4でカッコいいリプレイに進化したと思ってたのに・・・まさか中華製かーーーっ!て、中華にレースゲーは無理かw

>フィスティバル会場の花火が打ちあがっているところも再現されてたよ。
会場の近くで夜間レースはまだないかな~?遠くばかりで夜間はまっくらどすw

>目くらましで対向車に気付かずよく突っ込むよw
俺移動時とかでぶつからない時ないな~~~常に全力全開でぶち当たるw

2012/11/01 (Thu) 06:59 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>変えられるね、FM3ぐらいからだったかな?
あ~そういえばその頃から変更できたかな?
FM4のリプレイがよかったんで完全に忘れてたよ。
ということはリプレイ関連はFM3に退化したってことか。

>まさか中華製かーーーっ!て、中華にレースゲーは無理かw
できてもマリオカートのデキの悪いコピー品だろうな。
で、車の色が妙に原色ばかりでケバケバしいのよ。


>俺移動時とかでぶつからない時ないな~~~常に全力全開でぶち当たるw
車のクラスが上がるほどガンガンぶつかるようになるよね。
正直200km超えたら避けられないw
もはやシューティングゲームの域になるからね。

2012/11/01 (Thu) 18:43 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>あ~そういえばその頃から変更できたかな?
FM2で不評だったリプレイを大幅に改善したとかだったかな?T10内ではリプレイ機能もペイントもFM3で完成されてるのかもしれん。
そういや、ムービーも撮れてたっけな~

>できてもマリオカートのデキの悪いコピー品だろうな。
しかし、自分とこで何も創造できないとか、どんだけ寂しい国なんだろうか・・・中国が胸を張れるのは竹やぶにいるパンダぐらい?
パンダは住人だから技術じゃないな~やっぱコピーと虚構以外何もない国だw

>正直200km超えたら避けられないw
うむ、一度当れば玉突きで3台は巻き込むぜw
ホライゾン2では警察が追加されたりしてな~

2012/11/02 (Fri) 06:28 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>T10内ではリプレイ機能もペイントもFM3で完成されてるのかもしれん。
だね。
ということはFM5になってもペイントの進化は期待できないか。
かなりトホホな気分になるな。

>やっぱコピーと虚構以外何もない国だw
やはりなんでも食える食文化じゃないかね。
下水油だろうと、メラニンだろうと毒餃子だろうとムシャムシャいっちまうからな。
謎の死をとげた家畜もおいしくいただいてそうだから怖いぜよ。

>ホライゾン2では警察が追加されたりしてな~
まんまTDU2のノリだな。
あれは警察が追いかけてくるからなぁ~。
マジで罰金が痛い。

2012/11/02 (Fri) 17:01 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>ということはFM5になってもペイントの進化は期待できないか。
今のハードで出たら同じだろうね~コース2つぐらい増やして車種追加程度じゃなイカ?
ガレージの綺麗さで走れる日は来るのかねぇ~

>下水油だろうと、メラニンだろうと毒餃子だろうとムシャムシャいっちまうからな。
さすが食を極めし民族・・・すでにゴ〇ブリと同等の強さを手に入れているのかもしれない!
世界最凶に君臨する日も近いな。

>あれは警察が追いかけてくるからなぁ~。
警察とのレースに勝てば罰金ちゃらとかだと燃えるんだがw

2012/11/03 (Sat) 04:53 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>ガレージの綺麗さで走れる日は来るのかねぇ~
ううむ、それが可能になるのはマジで次世代箱〇だろうな。
でもそれだけのスペックを生かせるゲームがはたして生まれるかな?

>すでにゴ〇ブリと同等の強さを手に入れているのかもしれない!
黒い悪魔は彼らの立派な食材になってるんじゃないの?
なんたって混入しても「ネギ」と称するくらいだしw

>警察とのレースに勝てば罰金ちゃらとかだと燃えるんだがw
TDUは警察振り切れば罰金取られなかったな。
まぁパトカーがぶつけてきたりして振り切ること自体が難しいんだが。

2012/11/03 (Sat) 16:49 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>でもそれだけのスペックを生かせるゲームがはたして生まれるかな?
うむ、高性能ゲーム機は作り手の負担が大きいから現状でもいいゲーム出してるメーカーも経営危機に陥ってたりしてるよな・・・
1本外れるともう・・・て、いうこの辺が一番の問題なのかも。
次世代機がでたとしても本家ソフトメーカーしか出せないか・・・

>なんたって混入しても「ネギ」と称するくらいだしw
きっとむこうの「ネギ」は飛んだり跳ねたりするモノの総称なんだよw
動くもの全てネギじゃあ!何でも食うアルヨ!!

>まぁパトカーがぶつけてきたりして振り切ること自体が難しいんだが。
なんという暴力警官w
警察に追われるゲームは過去に一度だけしたことがあるな~3DOでw
まぁ、アメリカの追跡番組見てもパトカーぶつけまわして引き摺り下ろして棒で暴行くわえてるし。
日本でやると大問題w

2012/11/04 (Sun) 07:39 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>次世代機がでたとしても本家ソフトメーカーしか出せないか・・・
む、それを考えるとPS4はかなり怖いね。
PS3が出た当初はプログラムが難しすぎてゲームが全然出てこなかったからね。
箱〇だとPCからのベタ移植がかなり楽なはずだからそこまで酷くはならないと思う。

>きっとむこうの「ネギ」は飛んだり跳ねたりするモノの総称なんだよw
なるほど、はるか昔から大中国は「ネギ」との戦いだったわけだ。
大規模なイナゴ(通称ネギ)の発生の駆逐は「食われる前に食え」だったのかもな。
まぁ、いかに鉄の胃袋でも大自然の猛威にはかなわないが。

>まぁ、アメリカの追跡番組見てもパトカーぶつけまわして引き摺り下ろして棒で暴行くわえてるし。
アメリカだと油断すると犯人からズドンて撃たれるから警官も必死だよね。
いかに日本が羊の王国か分かるよね。

2012/11/04 (Sun) 15:26 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>PS3が出た当初はプログラムが難しすぎてゲームが全然出てこなかったからね。
あ~そういえばPSは専用ツールだったね~両方のハードで出すにしても2度手間なんだったな・・・
少しは両方でゲーム出すメーカーのことを考えてあげればいいのにな~ゲーム業界もライバルがいないと延びなぞ。

>まぁ、いかに鉄の胃袋でも大自然の猛威にはかなわないが。
さあ来るアル!全部平らげるアルヨ!!・・・・・・ダメアル!数が多すぎてもう喰いきれないアr・・・

>アメリカだと油断すると犯人からズドンて撃たれるから警官も必死だよね。
包丁買うがごとく簡単に銃が手に入るし、悪いことするヤツは皆所持してるわな。
俺がむこうで見た警官はデブい人ばっかだったな・・・あんなのからなら逃げれる自信があるw

2012/11/05 (Mon) 14:52 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>ゲーム業界もライバルがいないと延びなぞ。
まぁ日本のPCゲーム業界をみればよく分かるよね。
PC-98とかあった時代は何十もあったメーカーが今では数社。
もはや日本ではPCゲーム=エ〇ゲだからなw

>ダメアル!数が多すぎてもう喰いきれないアr・・・
まぁ、三国時代とかは中国でも最大で数千万ほどしかいなかったから食いきれなかったのかもしれん。
今は13億もいるからもしかすると食い尽くすかもw
イナゴは下水油でカリっと揚げるとうまいアル、みたいな。

>俺がむこうで見た警官はデブい人ばっかだったな・・・
それはきっと油断を誘っているんだよ。
動き出すとまるで体操選手のように残像を残しつつ動き回るに違いない。
警官の究極攻撃ボディープレス(150kgバージョン)とか。

2012/11/05 (Mon) 20:46 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>もはや日本ではPCゲーム=エ〇ゲだからなw
まぁ、98買った人はほとんどソレだろうw
冗談は置いといて、電波新聞社がナムコのゲーム移植してる時はまわりも熱かった気がする。
どういうわけかファミコンのナムコゲーの新作を電波新聞社でフライングで買えてたな~

>イナゴは下水油でカリっと揚げるとうまいアル、みたいな。
下水の文字をのければスゲー美味そうに見えるw
しかし13億か・・・数だけはすごいな、イナゴも足りないよ。

>動き出すとまるで体操選手のように残像を残しつつ動き回るに違いない。
スト4のデブを思い出したw
俺が思うに治安がいいところにそういうのは配置されてるんじゃないかな~スミソニアン宇宙航空博物館でイスに座ってるだけだったから~こんなんが何人いても警備にならないだろ・・・
軍人はさすがにスマートさんしかいない。

2012/11/07 (Wed) 05:58 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>どういうわけかファミコンのナムコゲーの新作を電波新聞社でフライングで買えてたな~
ううむ、我がライバル会社はそんなことをしていたのか。
この時代は仕事と趣味が超神合体しててムチャやってたな。
PC-98のCPUを乗せ替えたり、クロックアップしたり、燃やしたりw
全ては「いい記事を書くため」の名の下に許されたパラダイスだったな。
マジで月の半分は会社で生活してたよ(体がすっぱいけど皆一緒なんで誰も疑問に思わない)。

>下水の文字をのければスゲー美味そうに見えるw
来年から中国の特産品決定だな。
あまりにうますぎてきっと輸出分まで回らないはずだよ。

>軍人はさすがにスマートさんしかいない。
軍人が皆メタボ。
なんかすげぇ平和そうな国だな。
これがファンタジーな世界なら真っ先に魔物に狙われる国になるな。
皆丸々と太ってて旨そうアル。

2012/11/07 (Wed) 18:34 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>ううむ、我がライバル会社はそんなことをしていたのか。
グッズとかここじゃないと買えなかったからゲーム友達連れて買いに行ってたよ。
んで、「これが近いうち発売のだけどいる?」とか言われて買ってた気がする~昔は下関にもあったんだよな・・・電波新聞社。

>全ては「いい記事を書くため」の名の下に許されたパラダイスだったな。
いいな~そういう仕事は面白くてたまらないだろうな・・・俺はいままで面白いと感じた仕事はないよ。
ああ、コンビニのバイトで防犯カメラが付くまではアイス食べたり(下のコーンは数でばれるから蓋で食べるw)、新刊立ち読みしたりは楽しかったw

>あまりにうますぎてきっと輸出分まで回らないはずだよ。
アア、ザンネンダナァ~~~
冷凍肉まんが安いから買おうとしたら原産国が中華人民協和国・・・本家だけどこれほど信用できないのも珍しいw
コレなら何でも入れられるからね~~~

2012/11/08 (Thu) 06:05 | EDIT | REPLY |   

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