うわ、臭い!黒にんにくの激臭を防ぐ我が家の秘訣!

雨対策

炊飯器から漏れる黒にんにくの臭いを防げ!


黒にんにくの作り方は簡単ですが、自宅で作る場合はどうしても臭い対策は欠かせません。
作り始めから数日はかなりキツイ臭いがでます(凄い激臭、目が痛くなる)。
そのため炊飯器を無造作に庭やベランダに放置したら大変な近所迷惑になりかねないのです。

たまに降る雨の対策も必要です。
雨でびしょ濡れの炊飯器は漏電の危険もあるので絶対に放置できません。
そこで我が家で成功した臭いと雨の対策方法を紹介しましょう。

やっていることは結構簡単です。
炊飯器が1台すっぽり収まるプラスチックケースを用意して中に入れ、蓋を被せるだけです。
完全密閉がいいのかもしれませんが、我が家で使ったのは横に空気穴のあるやつでした。
でもこのままだと空気穴から少し臭いが漏れ出します。

そこでさらに上からシートを被せて穴を塞ぎ、風で飛ばないように重石を乗せます。
取った臭い対策は基本これだけですが臭いはほとんど漏れなくなりました。

自宅のベランダで黒にんにくを作っていますが、近所からの苦情はありません。
また、大雨が降っても炊飯器が濡れる心配もなくなりました。
雨対策と臭い対策は両立できるのでしっかり行いましょう。

■ケースの中は炊飯器だけ
ケースの中

これが実際のプラケースの中の様子です。
炊飯器本体と延長コードのリールが収まってます。
プラケースが穴空きなのはこの電源コードを通すためでもあります。

ケースの中はある程度換気がしやすいように少しスペースに余裕があるほうがいいかもしれません。
臭いの遮断に成功しているとプラケースの蓋を開けるまで臭いは気になりません。

シートを外してプラケースの蓋を開けると、ぷ~んとにんにく臭が漂ってきますw
このにんにくの臭いがキツイ場合は作り始めの証拠です。
完成が近くなると臭いはどんどん薄れていきます。

■釜の中はにんにくがぎっしり
中の様子

カパっ!!

ぎゃぁぁあぁぁぁぁぁ!!

炊飯器を開けるとむわっとくる水蒸気とともにキツイ臭いが周囲に広がります。
作り始め3日目くらいが一番臭う頃合で、マジで目にツンときます。
こう、物理的な衝撃を伴うパンチの効いた臭いです。

もし部屋の中で開けたりしたら、1日は臭いが抜けませんので注意してください。
実際にやってしまい、衣類がめっちゃ臭くなったことがあるのです。
これが1週間もするとあまり臭わなくなるから黒にんにくは不思議、不思議。

ちなみに、使う炊飯器によっては1日~数日すると釜の底ににんにくの汁が溜まる場合があります。
蒸気が逃げない密閉型だと起こりやすいようです。

我が家の場合も汁が溜まるので2-3日おきに釜からにんにくを取り出して、釜の底を拭くようにしてます。
美味しい黒にんにく作りに成功するためにもこまめなケアは欠かせません。

まとめ


これだけはやっておきたい黒にんにくの防水と臭いの対策
【対策その1】
炊飯器が雨で濡れないようにシートを被せるなどの防水対策を取ること。
【対策その2】
自家製黒にんにく作成時の臭い漏れを防ぐなら炊飯器をケースで囲うと効果的。


もし住宅密集地で黒にんにくに挑戦するなら、近所迷惑にならないように臭い対策はしっかり行いましょう。
対策に失敗すると周囲一帯がにんにく臭に包まれることになるので要注意。
実際我が家の立地は風の通り道なので周囲が臭わないのが救いです。
ほんと臭いにはご注意あれ。



→ ホーム画面 に戻る


Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 17

There are no comments yet.
トムきち三平  
No title

>完全密閉がいいのかもしれませんが、うちにあるのは横に空気穴のあるやつなのでニオイが少し漏れます。
おおう、これが黒ニンニク製造工場の全貌なのだな!!
完全密封だと熱がこもって機械によくない気がするからこの横に穴の開いたケースがベストでないかい?・・・でも匂いは少し出るか~

>作っているのがベランダなので、雨が降ると濡れるのです。
そうか雨風にさらされるから下駄かまして蓋がいるんだな、防水ジャーとかはないもんな~~~

>むわっとくる水蒸気とともに撒き散らされる激臭!!
い~や~~~!!めがぁ~めがぁ~~~~
しかしまぁ見たことがない光景だな・・・ジャーの中にニンニクてんこ盛りw
ここまで詰め込んでるとは思わなかった、俺想像は底に何個か並べてるって感じだった。

>うちのジャーも汁が溜まるので3-4日おきに釜からニンニクを取り出して、釜の底を拭くようにしてます。
その汁を飲んだら最高に元気になれる気がする・・・ただの汁ではないはずだ!
ぺろっと・・・あああ、おおおおえぇぇぇ!!・・・バタッ・・・

>住宅密集地で黒ニンニクに挑戦するなら、近所迷惑にならないように対策はしっかり行いましょう。
3日ごとに蓋開けてダッシュで逃げないといけないのでスリルがあるなw
アパートととかだと隣がいないときに開けないと通報されそうだ。

2013/02/14 (Thu) 20:57 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>おおう、これが黒ニンニク製造工場の全貌なのだな!!
ふははは、釜5台がフル稼働、つまり臭いも通常の5倍だぁぁぁ。
まぁジャーの蓋をしている間はそんなに臭わないのだが、パカっと開けたときが勝負だな。
中の様子を見るにも時差をつけないと大変なことになるw

>そうか雨風にさらされるから下駄かまして蓋がいるんだな
そそ。
下に置くと大雨とか雪のときに浸水していまうw
少し高い位置に置くのがポイントだよ。

>ここまで詰め込んでるとは思わなかった、俺想像は底に何個か並べてるって感じだった。
まぁ、普通はそう思うよね。
ジャーの中にニンニクがパンパンに入っている方がおかしいw
ご飯食べようとしてジャーを開けたらニンニクが詰まってたらびびるよな。

>その汁を飲んだら最高に元気になれる気がする・・・ただの汁ではないはずだ!
濃縮還元ニンニクエキス……臭いを嗅ぐだけでこみ上げてきそうだな。

>アパートととかだと隣がいないときに開けないと通報されそうだ。
だなぁ、追い出されても文句を言えないレベルだと思うぞw

2013/02/15 (Fri) 02:52 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>ふははは、釜5台がフル稼働、つまり臭いも通常の5倍だぁぁぁ。
凄すぎる、ジオンの秘密基地も真っ青な製造工場だぜ~コレじゃあ敵も近づけないなw
大体1回が70個ぐらいかぁ~口コミが口コミを呼んでると、それでも足らないんだろうね。
3日に1度5つ開ける作業はマジ怖いな~全砲門開けぇ!風向きよし、撃てぇ!!

>下に置くと大雨とか雪のときに浸水していまうw
浸水するとジャーはショートして壊れそうだな~確か防水じゃあないよね。

>ご飯食べようとしてジャーを開けたらニンニクが詰まってたらびびるよな。
まさに予想外の展開!!
ジャーの特殊な使い方と言えばケーキのスポンジぐらいだからなぁ~~~ニンニクはありえないw

>だなぁ、追い出されても文句を言えないレベルだと思うぞw
逆にどのぐらいのレベルなのか体感してみたいと思うぬぜよ~どういうニオイなのか?猫も逃げ出すのか?
人柱に俺は・・・ならない(汗)~さすがに厳しそうだw

2013/02/15 (Fri) 19:24 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>3日に1度5つ開ける作業はマジ怖いな~全砲門開けぇ!風向きよし、撃てぇ!!
ふはははは、我が艦隊の斉射に耐えられるかな?
うっかり南風のときに蓋を開けると臭いが家の中へ逆流してくるんだぜ、怖いよぉ。

>確か防水じゃあないよね。
ちょっとくらいならいいだろうが、雨でビシャビシャに濡れるとオジャンだろうね。
っていうか、防水仕様のジャーなんてあるのかね??

>ジャーの特殊な使い方と言えばケーキのスポンジぐらいだからなぁ~~~ニンニクはありえないw
ああ、そういえばうちのIHジャーも何か色々作れたな。
まぁ、パン焼き器もあるからジャーに出番はないわけだがw

>どういうニオイなのか?猫も逃げ出すのか?
ちょっと表現しづらいな。
1週間くらいはき続けた靴下を数本ビニールに詰めて熟成した感じかな、ツンとくるという意味で。
マジで頭がクラクラするという意味ではいい勝負だと思う。

2013/02/16 (Sat) 02:06 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>うっかり南風のときに蓋を開けると臭いが家の中へ逆流してくるんだぜ、怖いよぉ。
た、退避ー!おのれ味方に向けて発砲したというのかぁ!!

>っていうか、防水仕様のジャーなんてあるのかね??
災害対策全天候型の防水型のバッテリー内蔵で水中でも飯が炊ける!・・・なんてものがあれば凄いだろうなw
そういや、うちの親は大きなジャーがあるのに普段はガスで炊いてるな~鍋のが美味いんだと。

>まぁ、パン焼き器もあるからジャーに出番はないわけだがw
ホームベーカリーが出てきたからな~ってアレは何が作れるの?って認識ぐらいしかないけど・・・パンとかクッキーかね。
俺が作れるのはせいぜい肉まん蒸すぐらいだけどねw

>1週間くらいはき続けた靴下を数本ビニールに詰めて熟成した感じかな、ツンとくるという意味で。
うおお、昨日ぶつけた頭がクラクラしてくるぐらいのパワーがありそうだなw

2013/02/17 (Sun) 07:11 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>た、退避ー!おのれ味方に向けて発砲したというのかぁ!!
味方への誤射は戦場の華だな。
「提督、おやめください、あそこにはまだ味方が」
「ええぃ、うるさい、発射だぁ!!」
まるでトールハンマーかソーラーシステムのようじゃw

>普段はガスで炊いてるな~鍋のが美味いんだと。
あ、それうちの親も言ってるな。
特に赤飯とかだとガスじゃないと旨くないってもはや信念になっとる。

>パンとかクッキーかね。
餅とかうどんとかも作れたな。
基本粉を捏ねるやつはいけるはず。
味はまぁ、さっしてくださいw

>うおお、昨日ぶつけた頭がクラクラしてくるぐらいのパワーがありそうだなw
靴下じゃなくておぱ〇ちゅだったら反応が違ったかもね。
きっとクラクラするほどきもちいぃ~になったかもw

2013/02/17 (Sun) 19:02 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>まるでトールハンマーかソーラーシステムのようじゃw
沈んだよ・・・あ、これは誤射じゃないわなw
風向きは大事だよ、俺も塗装してるとき塗装用の小さい換気扇で外に出してるつもり(風が強いと逆流してくる)が出ていないとかある・・・うえっぷ!クセェエ!!

>特に赤飯とかだとガスじゃないと旨くないってもはや信念になっとる。
確かにおこげがあって美味いけど、あのご飯がはり付いた鍋は洗うのがいやじゃないのかな~~~
俺はよくガスつけたまま忘れるからコレは作れないな・・・フライパンのテフロンコート全焼w

>基本粉を捏ねるやつはいけるはず。
なんと!優秀だな~餅は分るがうどんとなw
俺のジャー見てみたよ~安かっただけあり米オンリー・・・ちなみにまだ1.5合以上炊いたことがないという。

>きっとクラクラするほどきもちいぃ~になったかもw
それはもうなにかのビョーキの始まりだよw
ま~確かにすりおろしたのでも相当のニオイが出てるから加熱中のものは凄かろうな・・・
ニオイといえば昔実家では漬けてた漬物を思い出したな・・・あれは酷かった、何故か玄関に桶をおいてる母上様w
混ぜた手で洗濯物たたむのは止めて~~~だったよ。

2013/02/18 (Mon) 19:36 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>風向きは大事だよ
うむ。
我が家は二階建てで南側のお隣さんが平屋なのよ。
なので2Fには南風がよく通る。
大量のジャーを設置してもあまり臭わないのはこの恩恵がでかい。
逆に北風になるとベランダの臭いがこもりやすくなる。

>あのご飯がはり付いた鍋は洗うのがいやじゃないのかな~~~
あ~そのへんは昭和初期に生まれた世代なら全然苦じゃないんだと思う~(俺はおもいっきりいやだがw)。

>ちなみにまだ1.5合以上炊いたことがないという。
4合くらいどかんといってみようよw
2日は食いつなげるぜ(多分最後はご飯が黄色くなってくると思うがw)。

>ニオイといえば昔実家では漬けてた漬物を思い出したな・・・あれは酷かった
あ~、分かる分かる。
うちの両親もよくヌカ漬けとか作って家中をヌカ臭くしてたよ。
どこの親もやってるものだなw

2013/02/19 (Tue) 00:27 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>我が家は二階建てで南側のお隣さんが平屋なのよ。
あ~これは絶好の場所だな~二階のニオイが下に回ることはないし、何してるかも見えない~
ニオイの固まりははるか遠くのどこかで瞬間的に・・・「うお!何コレ?マジクサッ!!」って感じだろうw
しかしコレ、台風の時には家の中になおさないといけないね・・・風呂から出たらじゅんようさんの部屋に5箱置いてあるんだよ。

>逆に北風になるとベランダの臭いがこもりやすくなる。
今はやりのサーキュレーターじゃよ、あれでベランダ外に強制排出w

>あ~そのへんは昭和初期に生まれた世代なら全然苦じゃないんだと思う~(俺はおもいっきりいやだがw)。
色んな料理でメチャクチャ汚すが時間かけても綺麗にしてるな~家も30年以上前のものだが相当綺麗にしてるな。
俺はせいぜい週一に掃除機、料理は包丁使わないのとか鍋は水を煮るだけしかしないw

>2日は食いつなげるぜ(多分最後はご飯が黄色くなってくると思うがw)。
いや~朝晩で1.5合で丁度いいか多いぐらいだから3日はかかるぞ~もう水分がなくなって食えんだろな~

>うちの両親もよくヌカ漬けとか作って家中をヌカ臭くしてたよ。
暖かいときににやられると最悪よね・・・こう小さいハエがぶんぶんと飛び回って見てるだけでイヤwww
あと、梅酒とかはまだしてるみたい・・・俺は飲んだことないけど酷いニオイがする~入れてるものが違うんじゃなイカ?

2013/02/19 (Tue) 18:59 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>ニオイの固まりははるか遠くのどこかで瞬間的に・・・「うお!何コレ?マジクサッ!!」って感じだろうw
ソンナコトナイヨ。
我が家の周辺は中国の大気のごとく澄み切っているよ。
ガイガーカウンターにも反応しないからまったく問題ないアルね。

>家も30年以上前のものだが相当綺麗にしてるな。
建て替える前は我が家も築40年の物件だったな。
周辺地域では最古参だった。
当時は畑の中にポツンと我が家が立っていたそうな(写真見たけどマジだった)。
冬になるとスキマ風が凄く、夏になるとどこからともなく黒い悪魔が大量発生した。
今となってはいい思い出だ。

>あと、梅酒とかはまだしてるみたい・・・俺は飲んだことないけど酷いニオイがする~
梅酒じゃなくて梅酢だったんじゃね?
うちでも梅酒は漬け込んでたよ。
一番で梅を買ってきて毎年10個くらいでかいビンに漬け込んでた。
まぁうちの場合はそれを近所に販売してたんだがw

2013/02/19 (Tue) 20:56 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>我が家の周辺は中国の大気のごとく澄み切っているよ。
報告します、カウンター上限突破!活動を停止しました!!
中国は戦争しかける前にやることがあるな・・・まともに外も歩けねーようじゃどうしようもない。
あちらの医学じゃたくさん犠牲者が出そうだね~~~

>当時は畑の中にポツンと我が家が立っていたそうな(写真見たけどマジだった)。
うちはいまだにポツンだなw
まわりに宅地がないとこなのだ~海が近いからブロック住宅で塩害対策なんだが、断熱材が入ってないんだろう夏は灼熱無風、冬は極寒強風・・・

>冬になるとスキマ風が凄く、夏になるとどこからともなく黒い悪魔が大量発生した。
黒い悪魔もいたんだけど自家製の特製ホウ酸ダンゴを置き出してから見たことがなかった・・・俺のアパートのコンバットは効かないのにナゼ?

>梅酒じゃなくて梅酢だったんじゃね?
いや、酒だったと思う・・・多分。
なんか色んなものぶち込んでたような~~~砂糖のようなものは確認したけどあとはなんだっけ?
今も怪しいものをこさえて備蓄してるな、ほとんどが俺の知ってるその名前の食材の味じゃないので驚かされるがw

2013/02/20 (Wed) 18:51 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>中国は戦争しかける前にやることがあるな・・・まともに外も歩けねーようじゃどうしようもない。
戦争うんうんよりもまず水、空気、土をなんとかしないとマジで腐海に沈むぞ。
リアルナウシカになっちまうよ。

>海が近いからブロック住宅で塩害対策なんだが
これだけ聞くと海が近くて、釣りや泳ぎに適しているよさげな土地に聞こえるなぁ。
でも夏の酷暑と冬の荒ぶる日本海だから結構大変な土地でもあるね。
こっちも海までバイクで30分程度なんだけど、油臭い横浜港だからなぁ~。

>俺のアパートのコンバットは効かないのにナゼ?
コンバットさんは立ってるだけだからじゃないかね。
ここは黒い悪魔対策に黒ニンニクの密造をやるしかないね。
これでもかと臭いを撒き散らせばヤツラも寄ってこないよ。

>砂糖のようなものは確認したけどあとはなんだっけ?
うちは梅1kgに氷砂糖1袋、ホワイトリカー1升をどぼどぼ混ぜて作ってたな。
1年ほど寝かせるとあまーい梅酒になった。
下戸で酒が飲めない俺でも口にできたからなぁ~。

2013/02/20 (Wed) 23:32 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>戦争うんうんよりもまず水、空気、土をなんとかしないとマジで腐海に沈むぞ。
中国全土の都市でで汚染されてない地下水は6%程度とかマジ?井戸水も飲めないとか、想像以上に痛んでいるな。
コレはマジで腐海に沈むw

>これだけ聞くと海が近くて、釣りや泳ぎに適しているよさげな土地に聞こえるなぁ。
残念ながら排水などにより俺が幼少の頃から海水浴は禁止、魚もあんま釣れない状態だった・・・
いまはもうハングル文字のゴミと石がゴロゴロして砂浜とはいいがたいモノに変化してる。

>でも夏の酷暑と冬の荒ぶる日本海だから結構大変な土地でもあるね。
冬が凄いね、ちょいと風が強いと潮が上がり、車には塩の結晶が出来る始末・・・5年で車の下回りは腐りまする~道路も潮で常に湿ってる。
バイクとか悲惨だよ、強風、満潮が重なると道路走行中に潮がザブ~ンとかw

>コンバットさんは立ってるだけだからじゃないかね。
いやいや、本物のコンバットだよ!キンリューじゃなくてキンチョウのw
ちなみにホイホイも置いてるが入らないね・・・

>1年ほど寝かせるとあまーい梅酒になった。
俺は確かいつのか分らんのを飲まされた・・・甘くはないような気がしたw

2013/02/21 (Thu) 22:53 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>井戸水も飲めないとか、想像以上に痛んでいるな。
だよねぇ。
都市部じゃ水道の蛇口ひねると泥水が出てくるとか、もう人が住む環境ではない。
そういえばどっかの都市で工場廃水を圧縮して地下に流し込むとか言ってたな。
マジで地下水脈と土壌が汚染されるぅ。

>いまはもうハングル文字のゴミと石がゴロゴロして砂浜とはいいがたいモノに変化してる。
あっちゃぁ、半島が近いだけに、向こうのゴミがどんどん流れ着いているのか。
やつらに文句いっても絶対聞く耳もたないから困るよなぁ~。

>バイクとか悲惨だよ、強風、満潮が重なると道路走行中に潮がザブ~ンとかw
うわぁ~、冬場でザブーンはきついな。
風邪ひくどころか氷像になっちまいかねん。

>ちなみにホイホイも置いてるが入らないね・・・
ふははは、愚かな人間どもよ。
我々がそんなチャチな罠にかかると本気で思っているのか!とか言いそうだな。
ゴキブリも学習しているのかね、恐ろしい。

>俺は確かいつのか分らんのを飲まされた・・・
きっとそれはマムシ酒かなんかだったんだよ。
そうに違いない。

2013/02/22 (Fri) 00:04 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>そういえばどっかの都市で工場廃水を圧縮して地下に流し込むとか言ってたな。
すごいな~地下なら見えないから分らないってかw
しかしまんま過去の日本だな~大きな違いは・・・環境汚染を止める気はないし止める術もない。
自ら自滅の道を歩んでいる~我が道を行くが故にどこの国も助けちゃくれないさ~

>あっちゃぁ、半島が近いだけに、向こうのゴミがどんどん流れ着いているのか。
むこうじゃ洗剤のプラケースとか海に投げ捨ててるんだろうね~ゴミ処理場とかないんじゃない?
しかしほんと仲良くする理由がないな隣の国とは・・・

>風邪ひくどころか氷像になっちまいかねん。
いや、ソレよりも潮でベタベタ~~だよw
あの潮風が気持ちいい~~~というのは嘘んこでひたすら気持ち悪い・・・機械モノはさびるし。

>ゴキブリも学習しているのかね、恐ろしい。
何食ってるんだかわかんないよ~俺は残飯とかごみはほとんど出さないから基本食べ物は何もない。
ん?俺が寝てる時に食われてんのか???

2013/02/22 (Fri) 19:26 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>自ら自滅の道を歩んでいる~我が道を行くが故にどこの国も助けちゃくれないさ~
いやまぁ、7色の川があったり、緑化運動で枯葉にペンキ吹きかけるくらいだからこんなもんでしょ。
マジで自滅の道を驀進しているとしか思えん。

>ゴミ処理場とかないんじゃない?
間違いなく「海=ゴミ捨て場」なんだろうね。
糞尿は養殖海苔の栄養にいいニダとかいいかねないぞ。

>というのは嘘んこでひたすら気持ち悪い・・・機械モノはさびるし。
うわぁ~、30分も海岸そばを走ったらデロデロになってそうだな。
というか、腐食がマジやばすぎるな。

>ん?俺が寝てる時に食われてんのか???
トムsルームは食料がいっぱい。
抜けた髪の毛、フケ、ハウスダストなどなど、おいしいものがてんこ盛りなんじゃよ。
きっと夜中にフィギュアもペロペロされているに違いない。

2013/02/22 (Fri) 23:35 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>いやまぁ、7色の川があったり、緑化運動で枯葉にペンキ吹きかけるくらいだからこんなもんでしょ。
なんか、日本で冗談でも言わないようなことを平然とやるから面白い、さ~次は環境問題をどういう風に解決してくるかだなw
そういやアメリカにサイバー攻撃していて知らぬ存ぜぬんとか・・・

>糞尿は養殖海苔の栄養にいいニダとかいいかねないぞ。
コレもアメリカだったか?韓国から輸入したカキに人糞が混入とか・・・どういう国なんだ???
マジで餌にしてるとしか思えないwww

>うわぁ~、30分も海岸そばを走ったらデロデロになってそうだな。
なるね~国道が海のすぐそばになってるところが多々あるしね~~~冬の日本海マジヤバイw

2013/02/23 (Sat) 22:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply